スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)| このエントリーをはてなブックマークに追加 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本から1円玉が消滅する!? 中国が1円玉を収集し、アルミ資源を安く手に入れ、日本を苦しめる作戦 このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2011/01/30 20:16 ] 国内ネタ | TB(0) | コメント(2)| このエントリーをはてなブックマークに追加 |

1 コアラのワルツちゃん(愛知県)2011/01/30(日) 19:18:40.53 ID:NG+U5spe0●


圧倒的なマンパワーと、無尽蔵とも思える埋蔵量の石炭エネルギーを武器に、すさまじいスピードで“超大国”への道を邁進する中国。
しかし、そんな中国にも重大なアキレス腱があった。それが「アルミ不足」。

北京五輪に向け、国を挙げての突貫工事が行なわれた頃から叫ばれているこの問題。その後も、上海万博関連の建築ラッシュ、
社会インフラの整備事業などの大規模経済政策を推し進める中国だが、常にアルミニウムの調達が課題となっているのだ。

こうしたアルミ不足を解決するため、日本に滞在する一部の中国人がとんでもないアルミ調達法を実行しているという。それが「1円玉の“略奪”」。

もっとも、カツアゲや強盗の類ではなく、買い物のお釣りや両替で地道に1円玉を収集し、それを中国に持ち帰る、あるいは送る、ということらしい。
中国人ジャーナリストの程健軍氏が次のように語る。

「中国では硬貨を地金に換えて使った前例があるんです。現行の中国1元硬貨や5角硬貨は鋼鉄にメッキを施しているだけですが、
その下の1角硬貨はアルミ合金製。この1角硬貨が、北京五輪の建設ラッシュ時に材料用に流用され、完全に街から消えたことがあったんです」

とはいえ、硬貨の流通量が激減するというのは国家の一大事になりかねないため、さすがにそのときはあくまでも“緊急回避的措置”にとどまり、すぐに流用はなくなったとか。
しかし、ターゲットが日本ともなれば話は別。日本に長期滞在するある中国人は匿名を条件にこう証言する。

「日本にいれば良質のアルミがいくらでも手に入る。しかもこの『1円玉作戦』なら、日本政府を困らせることにもなるんだから」

実は、1円玉は日本の通貨のなかで一番原価率が高く、1枚あたり約3円もかかってしまうとか。そのため、1円玉を作れば作るほど国の赤字が膨らんでしまう。
一見意味がないように思える中国の「1円玉作戦」だが、実際は優良な資源を安く手に入れながら相手国を苦しめるという、高度な作戦だったのだ。

現在、中国人がレジで「この1円玉、全部売ってください」なんて交渉するケースもあるという。近い将来、日本から1円玉が消滅する日が来るかもしれない?

ソース(週プレNEWS)http://wpb.shueisha.co.jp/2011/01/29/2314/
写真=日本から1円玉が消えていく?中国の陰謀説を追った





スポンサード リンク

2 ぼっさん(熊本県)2011/01/30(日) 19:19:32.26 ID:z3Ih0fGL0


効率悪すぎる


7 モッくん(チベット自治区)2011/01/30(日) 19:20:44.69 ID:DyV/V/M80


1円5円で買い取れ


19 メロン熊(チベット自治区)2011/01/30(日) 19:22:16.20 ID:Nfgkg+XWP


>>7
言いたい事は分かるが分かりにくいだろwww


8 やきやき戦隊ニクレンジャーNEO(島根県)2011/01/30(日) 19:20:46.36 ID:KBkAxHL30


ああ、本当に中国って寄生虫以外の何者でもないな


218 大吉(関東・甲信越)2011/01/30(日) 19:46:36.68 ID:rl1SPOKYO


>>8なにせ毒野菜を押し付けて日本産野菜に群がる連中だからな
いいから大陸に帰って地産地消してろよ


12 UFO仮面ヤキソバン(鳥取県)2011/01/30(日) 19:21:20.19 ID:VfJNxui20


全部紙幣にしちゃえ


13 ファーファ(大阪府)2011/01/30(日) 19:21:25.58 ID:kD/ZuzjE0


空き缶集める方が効率的だろ


14 ソーセージータ(埼玉県)2011/01/30(日) 19:21:31.01 ID:M5Hbtxnc0


1円なくすか銅で作ればいい


98 パーシちゃん(埼玉県)2011/01/30(日) 19:30:48.79 ID:vYQIFxHU0


>>14
おまい馬鹿だな
銅のほうが高価だろ


108 ポンパ(東京都)2011/01/30(日) 19:31:53.89 ID:iIvC3S/B0


>>14
銅は貴重すぐるw
真っ先にターゲットになってしまうよ


15 シャリシャリ君(山口県)2011/01/30(日) 19:21:39.40 ID:jUowM4aN0


1円玉の原価は1円より高いらしいので、1円玉を集めるのは一見よさそうにみえる
しかし、1円玉を収集するためのコストを計算に入れないといけない


298 スーパーはくとくん(catv?)2011/01/30(日) 19:58:39.58 ID:SSOMIAAh0


>>15
成型までした一円玉が1円以上というだけで、
ボーキサイトとか、アルミの塊を買ったら、絶対もっと安いと思うw


17 マストくん(埼玉県)2011/01/30(日) 19:21:50.48 ID:veeJLCKl0


高く買ってくれるならどうぞどうぞ


222 ペンギンのダグ(中部地方)2011/01/30(日) 19:46:55.91 ID:2ev6P50F0


>>17

一円の価値が三円であったとしても
貨幣価値は一円のままなんだから
多角化売っての考えはおかしくないか?


20 星犬ハピとラキ(新潟県)2011/01/30(日) 19:22:28.26 ID:FIZU/bZE0


硬貨を変造したり破壊することは違法だったと思うが
罰則があったかどうかまでは覚えてないなぁ


23 星犬ハピとラキ(長屋)2011/01/30(日) 19:22:36.29 ID:qqpJu5hc0


おい、空き缶集めろよ


25 ぶんぶん(北海道)2011/01/30(日) 19:22:40.32 ID:6xSizxPn0


ほんと中国人って予想外の所から攻めてくるよな


26 ちびっ子(東京都)2011/01/30(日) 19:22:40.86 ID:ObCGIsNv0


バカじゃねーの


28 シジミくん(東京都)2011/01/30(日) 19:23:14.43 ID:+P4i+kFj0


これは、地味にマジでヤヴァイ!!

チャンコロは限度も知らない土人だから


31 ティーラ(dion軍)2011/01/30(日) 19:23:24.21 ID:3GKd2T4k0


おっそろしいわー、ショッカーでもこんな作戦おもいつかねーよ


33 キタッピー(dion軍)2011/01/30(日) 19:23:27.95 ID:L4Ljq3zL0


普通にアルミ買ったほうが安いだろwwwww


34 リスモ(東京都)2011/01/30(日) 19:23:29.08 ID:hLPFZt000


チンプイにこんな話あったね。
1円玉よりアルミ缶拾うのが効率いいってオチだったけど。


41 晴男くん(チベット自治区)2011/01/30(日) 19:24:24.24 ID:bS3U8jOo0


100万円くらい銀行持ってって1円玉に替えてくださいって言えばいいじゃん


44 藤堂とらまる(関西地方)2011/01/30(日) 19:24:55.96 ID:e6fAzw3g0


>>41
両替手数料で赤になる


50 晴男くん(チベット自治区)2011/01/30(日) 19:25:58.53 ID:bS3U8jOo0


>>44
1円玉の原価が3円なら100万円が300万円になるんだよ?
両替手数料200万円もかからんだろ


86 ガブ、アレキ(USA)2011/01/30(日) 19:29:31.58 ID:pkny/rPr0


>>50

原価というのは
材料費に加えて
制作などの費用を含むのですよ
つまりアルミが3円分であるという意味ではありません


147 藤堂とらまる(関西地方)2011/01/30(日) 19:36:31.88 ID:e6fAzw3g0


>>50
1円玉の製造コストが3円なのであって地金の価値はもっと低いはずなんだけど
1ポンド1ドルくらいが相場?ポンドって450グラムくらいだっけ


174 ポン・デ・ライオンとなかまたち(関西地方)2011/01/30(日) 19:40:52.61 ID:BFd/qbwM0


>>41
1tのアルミとか、持って帰るのやだよ


46 DJサニー(愛知県)2011/01/30(日) 19:25:04.19 ID:Mdae3Bea0


その集めた一円で買えよ


49 つばさちゃん(神奈川県)2011/01/30(日) 19:25:33.11 ID:xgQHWMlt0


1円玉と5円玉は正直廃止して欲しい
財布が重くなって困る


63 ナショナル坊や(愛媛県)2011/01/30(日) 19:27:13.37 ID:7pcEFWBD0


>>49
お財布ケータイとクレカ使えよ、捗るぞ


56 メロン熊(兵庫県)2011/01/30(日) 19:26:31.81 ID:BOfwfdIDP


そこらの鉄線パクってるのもやっぱ中国か


58 ポンパ(東京都)2011/01/30(日) 19:26:37.47 ID:iIvC3S/B0


ってか何で1円はアルミなんだ?
もっとカードダスの堅い透明カード?みたいな材質でいいじゃんw


82 藤堂とらまる(関西地方)2011/01/30(日) 19:29:15.46 ID:e6fAzw3g0


>>58
硬貨は資源確保の意味もある


68 きょろたん(東京都)2011/01/30(日) 19:27:50.22 ID:iE2TH6Mg0


バイトしたほうが早いだろ


69 メロン熊(東京都)2011/01/30(日) 19:27:53.34 ID:k2N696GDP


中国人はショッカーかよ。
というか1円玉より空き缶集めたほうが効率よくね?


155 テッピー(千葉県)2011/01/30(日) 19:38:06.29 ID:Bjo7e/L10


>>69
確かに色々とショッカーっぽいww


74 どんぎつね(神奈川県)2011/01/30(日) 19:28:11.53 ID:iM/xbS8u0


これは犯罪になるの?


106 ぎんれいくん(長屋)2011/01/30(日) 19:31:38.79 ID:rg3Z1PL30


>>74
貨幣損傷等取締法違反になる。
500円玉に穴あけたマジシャンが捕まった例があるらしい。


113 どんぎつね(神奈川県)2011/01/30(日) 19:32:35.83 ID:iM/xbS8u0


>>106
犯罪国家か


83 ラッピーちゃん(catv?)2011/01/30(日) 19:29:20.12 ID:X7Dhaf/f0


3円玉にすればいいじゃない


94 ドクター元気(愛知県)2011/01/30(日) 19:30:12.57 ID:T5BFC4GQ0


1円玉なら自動販売機の下とかによく落ちてるよな。


116 ドコモダケ(福島県)2011/01/30(日) 19:32:44.01 ID:WixVp4o60


発想がギャグマンガすぎるw


148 ガブ、アレキ(茨城県)2011/01/30(日) 19:36:48.67 ID:Pen6M1QG0


なるほど。

1円拾うと、2円儲かるというわけですな。


162 パルシェっ娘(山形県)2011/01/30(日) 19:39:16.51 ID:+T8IN2XI0


>>148
かがんで1円玉を拾って立ち上がるという動作のために
1円分以上のカロリーが消費されるから
1円は見つけても拾うなって主張してた学者がいたな


175 赤太郎(富山県)2011/01/30(日) 19:40:57.07 ID:44fwkJoj0


安価な素材に変えればいいだけじゃね?


184 藤堂とらまる(関西地方)2011/01/30(日) 19:42:24.57 ID:e6fAzw3g0


>>175
加工するのにお金かかるだけ


210 セーフティー(愛知県)2011/01/30(日) 19:45:33.58 ID:WL6wck2m0


硬貨輸出できねーだろ
国内で鋳潰すにしても、大々的にやったらすぐバレるぞ
と思うんだが、中国だしな・・・


241 エコピー(宮崎県)2011/01/30(日) 19:49:07.28 ID:n+bH9pqG0


>>210
精錬所造れば鋳溶かすこともできなくはないが、電気代はペイせんだろうな。


268 セーフティー(愛知県)2011/01/30(日) 19:52:54.63 ID:WL6wck2m0


>>241
あいつら試算とかできねーから、取りあえずやってみたとかはあるかもな
集めるだけ集めてから、処理できずに途方にくれてたり


217 俺痴漢です(栃木県)2011/01/30(日) 19:46:27.46 ID:qy7hFyEh0


>「日本にいれば良質のアルミがいくらでも手に入る。しかもこの『1円玉作戦』なら、日本政府を困らせることにもなるんだから」

帰れよ


245 メロン熊(東京都)2011/01/30(日) 19:49:38.42 ID:L29HJVA+P


他の国にもっと効率いい貨幣ないのか?


262 マックス犬(東京都)2011/01/30(日) 19:52:17.24 ID:ho7qWS5q0


>>245
ジャップを傷めつけられるのがいいんじゃん。
他の国を攻撃する意味が無い。


250 怪獣君(愛知県)2011/01/30(日) 19:50:15.34 ID:hNPivC4b0


どうかんがえても見つからないように中国に送るコストのほうが高い


254 なるこちゃん(東京都)2011/01/30(日) 19:50:51.55 ID:t7NNAkoJ0


アルミホイルくれてやるww


258 マルちゃん(宮城県)2011/01/30(日) 19:51:20.93 ID:Vn5VBjPb0


建設現場で資材をパクる方がいいな


263 UFOガール ヤキソバニー(岐阜県)2011/01/30(日) 19:52:18.93 ID:qGbksVUa0


>>258
それはもうやられてるというかシナチョンの常套手段


260 セフ美(愛知県)2011/01/30(日) 19:51:52.14 ID:ssz61FXq0


何個の妄想記事
アルミは250円/kgですよ
馬鹿じゃねーの


272 マックス犬(東京都)2011/01/30(日) 19:53:13.52 ID:ho7qWS5q0


>>260
今はそうかも知れないが、非鉄金属の相場は市場で決まるため、
アルミが供給不足に陥って市場価格が高騰すれば、非現実的な話ではなくなる。


292 はち(関西地方)2011/01/30(日) 19:58:06.81 ID:ThiGDzbV0


>>272
クラーク数の大きいアルミニウムが今の価格の五倍になるなんてとても考えられないんだけど


293 マーシャルくん(西日本)2011/01/30(日) 19:58:16.68 ID:A51RAHq30


>>272
アルミ価格が4倍になったら、1円玉の心配してる場合じゃないだろ


271 カールおじさん(愛知県)2011/01/30(日) 19:53:12.83 ID:bgg7fh7oP


まとめ

1円は1グラム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%86%86%E7%A1%AC%E8%B2%A8

アルミ地金は1グラム0.2 ~0.3円
http://www.ne.jp/asahi/aluminium/mania/nikkei_index.htm
国際価格も同様
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1220101102ddad.html?news-t1102


鋳潰して地金にしても1グラム辺り0.7~0.8円の損失が発生します


285 mi-na(愛知県)2011/01/30(日) 19:57:01.40 ID:YgewEhbP0


10円玉のほうがいいんじゃね






スポンサード リンク



  1. 名前: :2011/09/18(日) 10:03:49

  2. えーと確か赤字になるから辞めたんじゃなかったけ?


  3. 名前: :2012/10/05(金) 19:47:29

  4. やることがショボッ・・・

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://higedharma.blog90.fc2.com/tb.php/305-56ad1316









アクセスランキング ブログパーツ 授賞式