スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)| このエントリーをはてなブックマークに追加 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国「お互いの友好のため、領土を譲って欲しい」 タジキスタン「はい」 このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2011/01/13 22:06 ] 東アジア | TB(0) | コメント(3)| このエントリーをはてなブックマークに追加 |

1 ウッドくん(catv?)2011/01/13(木) 20:29:56.21 ID:bOFFA7Dr0


中央アジアのタジキスタンが隣接する領土の一部を中国に引き渡すことで合意した。
ワシントン・ポスト紙は以下のように伝えている。

タジキスタン議会は12日、ほとんど住民が暮らしていないパミール高原の土地約1000平方キロを放棄すると議決した。
この土地に何人が暮らしているか、現時点で情報はない。
野党・イスラム復興党のムヒッディーン・カビリ党首は、領土の放棄は違憲でタジキスタン外交的敗北を意味していると非難した。
しかしハムラーファン・ザリフィ外相に言わせれば、今回の決定はタジキスタン側の勝利だ。
なぜなら中国が当初は2万8000平方キロ以上の領有権を主張していたからだ。
この領土問題は、タジキスタンが帝政ロシアの一部だった19世紀にまでさかのぼる。

広大な国土の中国が、67分の1の大きさのタジキスタンと領土争いをするのは了見が小さいように思えるが、小さな土地でもその意味は大きい。
パミール高原はアフガニスタン東部に始まり、タジキスタンとパキスタンの国境をまたいで中国まで続く、地政学的に非常に興味深い土地だ。
今週は中国の膨張主義を痛感させられニュースがほかにもあった。
週の初め、インドメディアは中国が昨年9月に国境を越えて紛争地帯のカシミールに軍の部隊を侵入させたと報じた。中国政府は否定しているが。

http://www.newsweekjapan.jp/foreignpolicy/2011/01/post-216.php

■□■ スレ立て依頼所 □■□
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1294913948/





スポンサード リンク

2 とびっこ(東京都)2011/01/13(木) 20:31:09.35 ID:cPzQBFwf0


知らない間に中国人にならされるとか


3 ミミちゃん(東京都)2011/01/13(木) 20:32:03.41 ID:+13Rnds30


いいえっていったらどうなんのよ


92 コロちゃん(埼玉県)2011/01/13(木) 21:05:44.32 ID:ZdWNUIQd0


>>3
よろしい、ならば戦争だ


6 ぴぴっとかちまい(神奈川県)2011/01/13(木) 20:32:16.90 ID:BsyFCBhJ0


仕方ないから日本も沖縄を差し出すか


8 はまりん(埼玉県)2011/01/13(木) 20:32:50.34 ID:5khXBe9P0


>インドメディアは中国が昨年9月に国境を越えて紛争地帯の
>カシミールに軍の部隊を侵入させたと報じた。中国政府は否定しているが。

これのが気になるな
あの広大なウイグルの砂漠を軍隊が乗り越えてきたのか?


110 ガリガリ君(東日本)2011/01/13(木) 21:16:05.25 ID:9lTAkues0


>>8
ヘリ使え


11 77.ハチ君(関西地方)2011/01/13(木) 20:33:46.35 ID:MHyoqpoH0


Civでなら正しい洗濯


13 環状くん(群馬県)2011/01/13(木) 20:34:16.06 ID:qJOxlQ3S0


ロシア軍がさっさと東北部を占領しちまえば良いんだ


74 モノちゃん(神奈川県)2011/01/13(木) 20:58:29.74 ID:oTRxEzUR0


>>13
今も外満州を不法占拠してるだろ
バルト沿海は手放したクセに北方領土は頑として返還しないし
レイシストはマジ性質悪いわ、ゴルバチョフとか屑の極み


14 ぴょんちゃん(広島県)2011/01/13(木) 20:35:20.63 ID:42PHzpqP0


中国「おい、67万円出せよ」
タジキ「い、1万円しか無いんですけど…」
中国「チッ、しゃーねーな、それで勘弁しておいてやる」
タジキ(俺の勝ちだ!)

中国もタジキスタンもマジキチ


20 ミミちゃん(関西地方)2011/01/13(木) 20:36:58.06 ID:k/Y7kvRk0


>>14
一万円をあと66回払わされるよ


23 暴君ハバネロ(長屋)2011/01/13(木) 20:38:12.42 ID:TtxxNiEc0


>>20
これを最後に今後一切何も要求するな、って条件付でトカゲの尻尾きりすればいい


25 カールおじさん(青森県)2011/01/13(木) 20:39:18.49 ID:XFViQHlb0


>>23
んなの守る国かよ


73 ザ・セサミブラザーズ(千葉県)2011/01/13(木) 20:57:47.40 ID:NLU0dWoA0


>>23
ねーよww


16 メロン熊(千葉県)2011/01/13(木) 20:35:55.94 ID:cMTBPGWoP


中国「貴公は領土を譲ってくれたのだな」(+1)
タジキスタン「はい」(-5)


29 緑山タイガ(福岡県)2011/01/13(木) 20:39:59.58 ID:3VyM/xoB0


なぜなら中国が当初は2万8000平方キロ以上の領有権を主張していたからだ。


アホだろw


40 プリングルズおじさん(東京都)2011/01/13(木) 20:43:20.82 ID:FYwlJ4Ii0


>>29
アホ過ぎだな・・・


35 メロン熊(catv?)2011/01/13(木) 20:42:34.83 ID:XQi4U9AiP


>パミール高原の土地約1000平方キロ

ここに資源があるんだろ。


38 湘南新宿くん(dion軍)2011/01/13(木) 20:43:07.69 ID:cQst+H260


どこの国もこうやって経済関係のために割り切って領土問題片付けてるんだろ
見習ったほうが良いわまじで


113 ベイちゃん(岐阜県)2011/01/13(木) 21:18:29.57 ID:MrEB14Si0


>>38
フォークランド紛争って知ってるか?


42 ココロンちゃん(catv?)2011/01/13(木) 20:43:43.46 ID:Zwj/8eHS0


やっぱりこんな国は信用出来ない
まだ今の内なら潰せるかも知れないから周りの国で一斉に攻めようぜ


55 湘南新宿くん(dion軍)2011/01/13(木) 20:49:15.66 ID:cQst+H260


>>42
そんなことやってもどの国も我先にと単独で妥協するよ


59 カッパ(群馬県)2011/01/13(木) 20:50:39.06 ID:S/1blRCj0


>>55
日本を戦場にすればできるだろうな
だからこそ人質解放は絶対に許さん
政治家やめたら仙石がどうなるか思い知らせやる


81 一平くん(千葉県)2011/01/13(木) 21:00:31.61 ID:8CLrXOdA0


>>55
日本が最初に妥協すれば勝ち組になれる


46 ユメニくん(埼玉県)2011/01/13(木) 20:46:51.04 ID:dUfjFCTl0


中国は膨張してどうなりたいの?


63 おれんじーず(北海道)2011/01/13(木) 20:51:51.87 ID:yTYBSWDo0


>>46
最終的な目標は地球丸ごと中華人民共和国にすること。まずは当然アジア統一から。
あと現段階だとアメリカと対等な存在になるために、日本が割とマジで邪魔だから消しに来てる。


70 ユメニくん(埼玉県)2011/01/13(木) 20:55:40.90 ID:dUfjFCTl0


>>63
信長の野望ですら半分占領したらつまらなくなると言うのに、気のなげぇ話だな。


75 京急くん(熊本県)2011/01/13(木) 20:58:53.84 ID:qxewXZfd0


>>70
半分かよ
地域だけでもうやる気なくなるわ


49 ニック(チベット自治区)2011/01/13(木) 20:48:01.65 ID:GMWenLgr0


日本も満州は日本の領土だって主張しようよ。
植民地だったんだろ?w


51 KANA(大阪府)2011/01/13(木) 20:48:16.23 ID:k7ltLssA0


土の下は資源だらけなんだろ。
バカじゃねーの。
売国奴は殺せ。


54 チューちゃん(埼玉県)2011/01/13(木) 20:49:15.30 ID:jXZZN6xu0


中国「お互いの友好のため、沖縄を譲って欲しい」  管「はい」
ロシア「お互いの友好のため、北海道を譲って欲しい」  管「はい」


57 じゃが子ちゃん(茨城県)2011/01/13(木) 20:49:58.14 ID:D/2RWE/00


>タジキスタン議会は12日、ほとんど住民が暮らしていないパミール高原の土地約1000平方キロを放棄すると議決した。

>しかしハムラーファン・ザリフィ外相に言わせれば、今回の決定はタジキスタン側の勝利だ。
>なぜなら中国が当初は2万8000平方キロ以上の領有権を主張していたからだ。

( `ハ´)<尖閣諸島位でガタガタ言うなアル


61 エンゼル(長崎県)2011/01/13(木) 20:50:48.20 ID:d+E4/iLq0


ヒトラーとの誓約書類をたかだかと掲げたチェンバレンみたいな気分なんだろうな>外相


121 OPEN小將(鹿児島県)2011/01/13(木) 21:28:17.31 ID:ipcbc2c90


>>61
だな(´Д` )


128 ラビディー(徳島県)2011/01/13(木) 21:35:07.37 ID:IL5UZKkl0


>>61
チェンバレンは軍備強化の時間を稼いだって見方もあるけどタジキスタンは…
ロシアか米国に頼る事で凌ぐのかな?


66 タルト(東京都)2011/01/13(木) 20:53:26.94 ID:nvSkl5By0


お互いの友好のために満州を譲ってほしい


69 京急くん(熊本県)2011/01/13(木) 20:55:38.83 ID:qxewXZfd0


>>66
それを言ってみたら遼東半島もらえたみたいな


71 ポン・デ・ライオンとなかまたち(空)2011/01/13(木) 20:56:03.13 ID:lU90JpOc0


あーあヤクザに金を払ったが最後
骨までしゃぶられるぞ


77 ウッドくん(宮崎県)2011/01/13(木) 20:59:27.54 ID:bHj/Do/00


タジキスタンってイスラムじゃないのか?
神の民の土地を異教徒中国に友好のために割譲。

こんなことをイスラムは許していいのか?
中国へのジハドは、どうした。


80 Kちゃん(長屋)2011/01/13(木) 21:00:19.35 ID:HUKH87kK0


>>77
オスマンも末期は領土割譲しまくってたじゃない


96 さっちゃん(東京都)2011/01/13(木) 21:07:39.28 ID:W3EYig7q0


タジキスタン、ウズベキスタン、キルギスの国境地帯って入り組んでてカオスだよな。


102 Kちゃん(長屋)2011/01/13(木) 21:12:39.77 ID:HUKH87kK0


>>96
アフガニスタンのワハン回廊も伸びていてさらにカオスに


119 省エネ王子(広島県)2011/01/13(木) 21:25:25.65 ID:N+EsTW6z0


>>96
google地図で見たけど、あれって飛び地みたいになってるの?


124 さっちゃん(東京都)2011/01/13(木) 21:32:12.89 ID:W3EYig7q0


>>119
俺もあのへんは詳しくないんだけど、ウズベクのキルギスに侵入してるようになってるとこの領地は盆地みたいになってるな。
タジクのウズベクに入り込んでるとこの領地も、ウズベク側とは山で隔てられてる感じ。
しかしこんだけ歪な国境じゃあ民族も入り混じっててカオスだろうな。
ソ連時代は同じ国で問題なかったんだろうけど。


100 ポンきち(千葉県)2011/01/13(木) 21:11:46.97 ID:lO/pMWUN0


一方、民主党は尖閣諸島を差し出した


101 ほっくー(岩手県)2011/01/13(木) 21:11:47.87 ID:bB2em+mL0


中国はマジで怖い…
GDP2位・社会主義(資本主義導入)・言論統制・軍事費2位

このままで逝ったら凄い国になると思う


106 ハーティ(沖縄県)2011/01/13(木) 21:13:19.18 ID:0muaM7EJ0


他人事じゃないな…


138 カッパファミリー(千葉県)2011/01/13(木) 21:59:18.70 ID:7GW+fG/Z0


この21世紀に領土拡張を推し進める国があるとは思わなかった






スポンサード リンク



  1. 名前: :2011/06/14(火) 21:04:42

  2. >>101
    確かに怖いが、国内不安定すぎて内紛起こったほうがよっぽど怖いよ
    中国が崩壊すると経済的にも世界大恐慌なって難民代流出とかで世界経済終わるんじゃねw


  3. 名前: :2011/06/14(火) 21:16:07

  4. のちの核実験場または放射線廃棄物置き場である


  5. 名前: :2011/09/22(木) 01:51:29

  6. そんなに領土が欲しいなら、ぜひ朝鮮半島全部を獲得してほしいなぁw>中国様

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://higedharma.blog90.fc2.com/tb.php/223-b1e46e70









アクセスランキング ブログパーツ 授賞式