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【画像】トンネルの吊天井の固定方法をご覧ください 分厚い鉄板が細長いボルト数本で吊られてるだけ このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2012/12/04 11:25 ] 国内ネタ | TB(0) | コメント(39)| このエントリーをはてなブックマークに追加 |

1 アムールヤマネコ(栃木県)2012/12/03(月) 22:37:06.34 ID:w3yPDfK0P

山梨県の中央自動車道のトンネルで、コンクリート製の天井の板が崩れ落ちた事故を受けて、
事故があったトンネルと同じような構造の天井の板があるトンネルでは、緊急点検が行われました。

東名高速では神奈川県山北町の東名高速道路の都夫良野トンネルの下り線では、中日本高速道路の作業員など4人が点検に当たりました。

このトンネルは昭和44年に完成し、全長が1689メートルあります。
入り口付近の29メートルにわたって、およそ1トンの天井板19枚が、トンネルの上部から金具でつり下げられています。
作業員たちはつり天井の上に上がって、12本ある「つり金具」を1つ1つハンマーでたたいて異常がないか確認していました。
中日本高速道路によりますと、このトンネルではこれまで2日に1回程度、つり天井の下を車で走って、目視で異常がないか点検しているほか、5年に1回は金具を触って、緩みなどがないか確認していますが、ハンマーでたたいて音を確認する検査は行っていなかったということです。

中日本高速道路の保全・サービス事業部、澤田利明チームリーダーは「これから行われる事故の
検証も踏まえ、二度と事故が起こらないよう、点検を万全にしていきたい」と話していました。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121203/t10013924441000.html




4 デボンレックス(福岡県)2012/12/03(月) 22:40:44.66 ID:fQRYtdU90

一斉点検て普段から点検してんだろ


8 サバトラ(東京都)2012/12/03(月) 22:42:40.04 ID:4nbFQcW10

>>4
基準がないからこの笹子トンネル同様、重要な
ボルトが目視確認だけだったところもあろうから


90 黒(兵庫県)2012/12/03(月) 23:25:54.15 ID:q24pu88m0

>>4
点検なんてものはね・・・ (´・ω・`)


5 ボルネオウンピョウ(東日本)2012/12/03(月) 22:41:48.69 ID:rxW5ex9R0

でもこれで30年持ったって逆に凄くね?




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7 マーゲイ(大阪府)2012/12/03(月) 22:42:29.89 ID:9Tkwqta+0

今更点検とか言う前に老朽化も来てるんだから最新式に作り替えなさい


10 アメリカンワイヤーヘア(長野県)2012/12/03(月) 22:43:32.40 ID:xGCa6Ppr0

こういうのって仮に落ちるにしても小規模に落ちるように設計されてるもんじゃないのか?


11 トラ(新疆ウイグル自治区)2012/12/03(月) 22:44:28.73 ID:ECac69EL0

点検ってハンマーで叩くだけだろ

点検なんて無理だってばよ


12 マーゲイ(大阪府)2012/12/03(月) 22:45:44.35 ID:9Tkwqta+0

>>11
下手すりゃ叩いて落ちるかもしれんぞw


14 アビシニアン(千葉県)2012/12/03(月) 22:46:59.71 ID:Dry2ydFK0

新手のロシアンルーレットだな


18 猫又(家)2012/12/03(月) 22:48:13.46 ID:6qrIsIL30

何のために吊るしてんのこれ


24 ボルネオウンピョウ(東日本)2012/12/03(月) 22:49:58.13 ID:rxW5ex9R0

>>18
ココの空洞が煙の逃げ道になるらしい


20 スナドリネコ(WiMAX)2012/12/03(月) 22:49:08.07 ID:ji7zZ/n90

こんな危ないもんやめりゃいいじゃん。全部ひっぺがすとヤバいの?


23 ハバナブラウン(東京都)2012/12/03(月) 22:49:29.18 ID:bBHctYtH0

これで40年?
うっは、今まで持っていたことが奇跡


25 エジプシャン・マウ(大阪府)2012/12/03(月) 22:50:56.53 ID:jOdojV8Z0

日本の中国化進み過ぎだろ


27 クロアシネコ(WiMAX)2012/12/03(月) 22:53:20.90 ID:v5aNTR2I0

これはよくここまでボルトさんが頑張ったと褒めてやるべき
しかし、S50年前後の日本の建造物ってヤバいの多過ぎ。
住宅だってこの時代のは超手抜きばっかだし。


31 アメリカンワイヤーヘア(大阪府)2012/12/03(月) 22:55:30.17 ID:VF8G+DpN0

真ん中の仕切りがないな


33 ハバナブラウン(長野県)2012/12/03(月) 22:56:31.11 ID:FdOi+Mwo0

落ちて当然だなw


40 オリエンタル(東日本)2012/12/03(月) 23:00:33.00 ID:PX/BAuh20

せめて横に鉄筋通すとかできないのこれ?


42 茶トラ(関西・東海)2012/12/03(月) 23:02:01.77 ID:6zQoCHTQO

点検のシーンで、ボルト叩いてたけど、あれではわかるまいて


48 ピクシーボブ(禿)2012/12/03(月) 23:04:31.58 ID:zoiOl6Bn0

>>42
叩いて聞こえる音を聞くんだよ
レオパレスの壁なら隣から壁ドンされるだろ?


44 クロアシネコ(WiMAX)2012/12/03(月) 23:02:14.68 ID:v5aNTR2I0

ぷよぷよじゃないんだから、全部連鎖で落ちるって設計ミスだろこれ


47 シンガプーラ(家)2012/12/03(月) 23:03:19.80 ID:dw1oXsOw0

>>1
貧弱な固定方法だな


50 斑(神奈川県)2012/12/03(月) 23:05:02.56 ID:dB3gklLE0

細すぎワロタ


54 ジョフロイネコ(愛知県)2012/12/03(月) 23:07:28.36 ID:W/tqud/C0

30年持った、すごいとか、言ってるやついたけど


30年しか持たなかったんだからな


勘違いするな。


57 ロシアンブルー(SB-iPhone)2012/12/03(月) 23:10:29.41 ID:nEMvU9j1i

タービンにしたらしたで40年後に落下し出すんだろうな


64 白(千葉県)2012/12/03(月) 23:12:50.10 ID:IBCelChr0

>>57
当たり前、でも安いから早めに交換しようかってことにはなりやすい
落ちたらやっぱり車三台ぐらいはもっていかれるだろう。
あと三週間ずれてたら帰省ラッシュで8台以上は潰れてたな


58 メインクーン(やわらか銀行)2012/12/03(月) 23:10:33.29 ID:y027XMHA0

>>1
固定方法は正直何でもいい
保守点検がしっかり行われてればだけどな・・・
どんだけしっかり固定しても保守がなければ危ないんだよ


59 カナダオオヤマネコ(福岡県)2012/12/03(月) 23:10:35.86 ID:BMyzMpPx0

この天井って必要あるのか?


68 メインクーン(やわらか銀行)2012/12/03(月) 23:13:30.84 ID:y027XMHA0

>>59
天井裏をそのまま換気ダクトとして使う方式


60 オリエンタル(東日本)2012/12/03(月) 23:11:44.91 ID:PX/BAuh20

あんな鉄の棒でクソ重いコンクリ吊るすとか良く30年ももったなっていうレベルだろw
首都高だってとっくに耐用年数過ぎてるし事故ってからわーわー言ってもどうしようもない


69 アムールヤマネコ(岐阜県)2012/12/03(月) 23:13:42.33 ID:yKqBeRcy0

一個落ちたら全部落ちる設計ってどうなの


75 イエネコ(東京都)2012/12/03(月) 23:15:25.32 ID:f1RTPiy90

原発といい日本ってメンテナンス下手だな


76 黒トラ(西日本)2012/12/03(月) 23:15:53.44 ID:RK+iUY1v0

いつかこうなるとはわかってたんだけど
改修の費用や手間のことを考えると
とても言い出せなかったんです


79 キジ白(千葉県)2012/12/03(月) 23:18:14.54 ID:RQtsAIpx0

この天井の役目はなんなの?
画像見る限りだと、なくても良さそうじゃね?


80 クロアシネコ(WiMAX)2012/12/03(月) 23:19:29.54 ID:v5aNTR2I0

>>79
空気通すんだよ
これが出来た頃の車って今と比べ物にならんほど排気ガス出してたから、こういうことになったらしい
NHKで言ってた


85 マーゲイ(大阪府)2012/12/03(月) 23:22:19.19 ID:9Tkwqta+0

>>79
本来は排気ガスを追い出す煙突代わりみたいね 途中で吸気する穴とか誘導する換気扇とかあるのかな


82 ヨーロッパヤマネコ(福岡県)2012/12/03(月) 23:21:08.15 ID:LTkZ2lUc0

真っ直ぐ下に重力かかるだけだから充分な強度のはず…ちゃんと作ってれば


92 キジ白(石川県)2012/12/03(月) 23:27:49.37 ID:1Q0fHzbz0

コンクリの老朽化ってオチにしたがってるみたいだけど、本体の歪みは大丈夫かね。
100メートル以上も落ちたって不可解だよな。
どっかにクラックでも入ってんじゃねーのかという。


93 クロアシネコ(WiMAX)2012/12/03(月) 23:28:16.99 ID:v5aNTR2I0

目視点検の様子もNHKでやってたが、車走らせながら下からデジカメでカシャカシャ写真撮ってただけだったぞ。
目視っていうからあの板の上で見て確認してるんかと思ってたが、想像以上の斜め上だった。
ボルト部分全く見えないだろ・・・・


94 アメリカンボブテイル(福島県【緊急地震:奄美大島近海M4.5最大震度3】)2012/12/03(月) 23:30:09.96 ID:xoVZgnTl0

>>93
1箇所やられるとぱよえーんして数十メートルにわたって崩落する上、メンテナンス性も最悪とか構造的に問題ありすぎだろw


102 バリニーズ(家【緊急地震:奄美大島近海M4.5最大震度3】)2012/12/03(月) 23:33:20.00 ID:YxaK/whz0

先週の地震の時にきっちり点検しておけよ
あれが引き金だろ


123 ベンガルヤマネコ(千葉県)2012/12/03(月) 23:41:38.49 ID:T82q9uWL0

まぁやっぱ天井はこんなもんだろうね・・・


135 ペルシャ(東日本)2012/12/03(月) 23:52:40.98 ID:vHOVonoi0

机みたいに下から支えた方が安全じゃね?


150 シャルトリュー(滋賀県)2012/12/04(火) 00:19:57.33 ID:enWsQj240

東日本大震災を耐え切ったってのがすごい


152名無しさん@涙目です。(WiMAX)2012/12/04(火) 00:22:40.96 ID:y8FOhGTO0

>>150
35年も耐えて311も乗り越えたのになぜか選挙直前になって崩落しちゃったねw





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  1. 名前: :2012/12/04(火) 11:55:14

  2. アンカーボルトの径はそれぐらいでも十分もつよ。
    見た感じ19φぐらいだから284mm2x155N/mm2=44020N=4tで一本当たり4tの耐力がある。
    問題は根もとのコンクリート部分。
    おそらく根元の部分からコーン状破壊に至ったんだと思う。
    コンクリートは新しいものはアルカリ性だが時間が経つにつれ空気中の二酸化炭素によって中性化していき強度がどんどん落ちてくる。
    トンネル内で二酸化炭素が充満してる環境じゃ普通より強度が落ちるスピードも速い。
    さらに車が通る時に生じるであろう風圧によって細かな振動も慢性的に発生し破壊に拍車をかけることになったんだと思う。


  3. 名前: :2012/12/04(火) 12:14:43

  4. よくこんなので持つなっていうけど、それ見た目だけだからな。
    M16のアンカーだと仮定しても、1本で2トンぐらい持つから重さだけでいえば、一枚のコンクリート板を1本で
    吊れるんだよ。だからこれだけの本数あれば、強度的にはなんら問題ない。
    あくまでその後の点検の問題だよ。素人が持つだの持たないだのなにもしらないのに言うもんじゃない。


  5. 名前: :2012/12/04(火) 12:15:43

  6. 昭和44年に完成して30年持ったものを
    今日作って明日壊れる中国と一緒にするなよ


  7. 名前: :2012/12/04(火) 12:16:32

  8. 高速で徴収した通行料の用途は、本来、既存道路の保守点検と補修を最優先のはず
    なのに、道路公団の天下り幹部の給料と土建屋との利権による新規路線の工事費に
    消えて、既存路線の保守は通行料に見合うレベルじゃないのが実情だな


  9. 名前: :2012/12/04(火) 12:23:40

  10. この構造じゃ上のコンクリが劣化してたらアウト
    一箇所劣化してるって事は他も劣化してるって事だから、劣化で一箇所駄目になったら劣化してる他コンクリの負荷増えるんだから
    その劣化を遠めで双眼鏡で見るだけって・・・


  11. 名前: :2012/12/04(火) 12:30:28

  12. そりゃ30年前に打ったコンクリートなんて中性化進んで脆くなってるよ
    ましてや突貫工事が多かった時代だからやり放題だったんだろう

    起こるべくして起こった事故かな、被害者には悪いけど運が悪かったとしか


  13. 名前: :2012/12/04(火) 12:40:00

  14. 吊り下げるとしても2本にして、1本が取れても残りの1本で支えるようにしておくべきだろ・・・
    あと、1本が外れたら連鎖的に落下するってのは論外の設計だと思うんだが。
    落ちたのが1枚だけなら、こんな惨事にはならなかったわけだし。


  15. 名前: :2012/12/04(火) 12:42:24

  16. ケミカルアンカーを使用しているらしい。もしそうなら、これがすべての答えでしょう。


  17. 名前: :2012/12/04(火) 13:04:11

  18. >1本で2トンぐらい持つ
    床据付みたいな短期荷重で見積もるとそれくらいかも知れんけど
    あと施工アンカーの場合は吊り下げ施工みたいな
    長期荷重の場合は安全係数として0.6を掛けるんじゃなかったか?

    そういえば一部のケミカルアンカーって加水分解で樹脂が脆化するって言われてたよね。
    まあ、原因がなんにせよ余り賢い施工じゃないのはパッと見で分かるよな。


  19. 名前: :2012/12/04(火) 13:05:21

  20. ※6
    でも絶対その責任の所在は明らかにならないぜ?
    この手の話で責任者が責任とった事例なんて俺知らないもん
    これじゃあ犠牲者も浮かばれんよなぁ…


  21. 名前: :2012/12/04(火) 13:05:57

  22. 煙を通すだけのものなら軽いもので良かったんじゃね?
    燃えにくくて、万が一落ちてきても車が潰れない程度の重さのものってあるんだろ。


  23. 名前: :2012/12/04(火) 13:08:19

  24. 今のゼネコンさんの現場だったらこんな施工したらブチ切れるよね…w


  25. 名前: :2012/12/04(火) 13:41:14

  26. 日本のインフラ老朽化は問題になっている
    トンネルだけに限ったことじゃない
    もうね、これからが地獄の本番なの
    そんな感じ(寒!)


  27. 名前: :2012/12/04(火) 14:41:02

  28. ボルトで固定することに文句言われても困るだろw
    老朽化放置が原因なのに


  29. 名前: :2012/12/04(火) 14:44:29

  30. 今さらテストハンマーで打診してもダメだろ。
    古い金物やコンクリートを叩くと それだけで破断して落ちてくるぞ。


  31. 名前: :2012/12/04(火) 15:15:58

  32. いやこれだけの重量の物を吊るのに、幾ら何でも埋込深さ130のアンカーとか無しだろう。
    点検云々の問題だけじゃなく、こうなるのも時間の問題。


  33. 名前: :2012/12/04(火) 15:50:47

  34. 高速って上から物が落ちてこない前提で走行してるのに(--;)


  35. 名前: :2012/12/04(火) 16:09:08

  36. >米1、米2
    アンカーの長期荷重も知らない様な人間が
    「ちょっと建築分かります」みたいな顔で書き込んでるのが面白いなw

    昔なら許されたかも知れんけど今の常識なら
    天吊りのケミカルアンカーで1.4tのコンクリの板を支えるなんて有り得ん話だわ。


  37. 名前: :2012/12/04(火) 18:28:08

  38. 真ん中で仕切って有るのは片方から空気送り込んでもう片方から排気するためだそうな、
    圧が掛かる為それなりに頑丈な壁にしないといけないからあんな重い物になってるそうな、
    車走らせての点検を頻繁に、打音検査とかを年に2回位とか言ってたけどどうなのやら、
    逆V字にすれば頑丈なのではと言ってる人いたけどどうなのだろう。


  39. 名前: :2012/12/04(火) 19:02:13

  40. 細いボルトとか言ってるけどボルト舐めんな
    だが30年は流石に交換時期だろう


  41. 名前: :2012/12/04(火) 19:08:21

  42. アンカーボルトって一度施工したら交換出来る物ではないですよ。
    アンカーを立てるときはドリルで下穴を開けて化学反応で硬化する
    特殊な樹脂を流し込んでボルトを固定するんです。
    当然建物の寿命が来るまでそのまんまです。
    どうしてもって言うんならサンダーで切断して別のアンカーを立てるしか方法が有りません。


  43. 名前: :2012/12/04(火) 19:25:17

  44. 30年持ったってことはケミカルアンカーの施工不良とは考えにくいな
    通常ケミカルアンカーの施工不良の場合はかなり低い荷重で抜けだすので
    その場合は固定すらできなかったはず。
    コンクリートが経年劣化してアンカー周囲のコンクリートの強度低下により
    最初の一本が抜けて、そのアンカーが受けていた荷重た周囲のアンカーに加わったため
    連鎖的に大規模に崩落したとしか考えられない。
    たまたまコンクリート強度の高い個所があってそこで崩落が止まったんだろう。
    一本目のアンカーが抜ければ最後、一瞬で崩壊したんだろうと思うから
    そもそも目視や打音検査で発見できるような問題ではないわ
    根本的に経年劣化に対応するには埋め込みをもっと深くする必要があるけど
    30年前の一般的な設計士はケミカルアンカーの知識はほとんど持ち合わせていないし。


  45. 名前: :2012/12/04(火) 21:58:09

  46. 建築基準て変わらないものなのか?


  47. 名前: :2012/12/04(火) 22:37:07

  48. >米23
    あなたの言う建築基準が何を指しているかにもよるが…
    法律には大抵極めて大雑把なことしか書かれていないから
    例えば件の事故で注目された吊り下げる金物の強度みたいなミクロな事柄は
    業界と国との申し合わせ(いわゆる指針とかガイドラインと言われるもの)とか
    建設会社や建築設計事務所独自の施工基準が物を言う。
    当然これは社会情勢に合わせて常に更新されているのだけど、過去まで遡って対処することは殆ど無い。


  49. 名前: :2012/12/04(火) 23:20:06

  50. このコメントは管理人のみ閲覧できます


  51. 名前: :2012/12/04(火) 23:49:50

  52. 真っ直ぐ下に重力かかるだけだから充分な強度のはず


    ↑はい!学生の理論ですね。残念、間違いです。

    重力だけではないんですね。金属には腐食はつきもの。また振動による力のかかり具合も違います。
    また気候やらなんやらでトンネルもたわむんですね。
    吊るしてる重量とボルト材料強度と安全率を照らして太さやボルトの種類、ネジ山等を決めるんですけどね。
    耐久年数は一概には比べられないです。海が近けりゃ当然塩素のことも考えなくてはいけないです。
    検査する、ダメだったら交換。これの繰り返しですね。
    新しく新設するは論外ですね。お金が何十兆あっても足りませんねぇ。
    だから落ちたら交換ってことにするんですわ。一番楽ですしお金もかかりません。


  53. 名前: :2012/12/04(火) 23:59:42

  54. 30年持ってるんだから耐久的には問題ない。設計も問題ないでしょ。他にも施工してるはずだし。
    他の要因もあるかもな。

    もうこれは自然災害みたいなもんだよ。これで訴えられたら何も作れやしないし。


  55. 名前: :2012/12/05(水) 00:23:38

  56. ※27
    いやいや
    この件に関して言うと、設計した奴は明らかにケミカルアンカーに関しての知識や
    コンクリートの経年劣化に関する知識が明らかに足りてない。
    時代背景を考慮すると仕方のない部分も確かにあるとは思う。
    でもな、今の設計士でも理解できてないのに設計士やってる奴結構いるぞ?
    なんつーか、設計屋って奴等は、ミスしても基本的もみ消そうとするんだよ。


  57. 名前: :2012/12/05(水) 02:53:39

  58. ハンマーで叩くってどこの発展途上国だよ・・・アメリカみたいな精密機器とか持ってないの?


  59. 名前: :2012/12/05(水) 03:14:57

  60. 大急ぎの仕事が会社であったんで、たまたま手の空いている奴が施工したんだけど、
    自重でポロポロとコンクリートが剥がれ落ちて来たよ。
    事情を訊いてビックリ。
    大急ぎと聞いたのでセメントをガソリンで練ったんだそうだ。
    彼の話だと、生コンは中の水分が乾燥することで固まるので乾燥の速いガソリンで練ったそうだ。
    それでは結晶水はどうなっちゃうの?
    プロと言ってもこういう奴らが多いんだよ。


  61. 名前: :2012/12/05(水) 06:56:08

  62. 米29
    打音検査を馬鹿にするなよ。
    機械でも打音応答を利用して検査する機器が有るには有るけどね。
    逆にアメリカがどんな機器を使ってるか教えてくれんかな?参考までに。


  63. 名前: :2012/12/05(水) 06:59:15

  64. もうこの釣天井換気方式は古いんだから天井を撤去してジェットファン方式に改修すべきだな


  65. 名前: :2012/12/05(水) 09:31:02

  66. M16ボルトらしいぞ。計算上1本あたり6トン。2本で十分ということになるが。
    (※1と計算結果が違うのはなぜなんだw)
    今回はトンネル上部下面にアンカーボルトを打ち込んで締結してる長いブラケットが外れてしまって
    連鎖的に130mも脱落したらしいじゃないか。吊り下げボルト自体はまともだったんじゃないか?
    (ブラケットは、)点検作業者の手の届かないところにあるし、ハシゴ付きの自動車も使えない。
    ブラケットやられたらやばいな。盲点って感じだな。
    しかも上の方も指摘してるけど、ケミカルアンカー怖すぎるな。地震で内面が剥離するんじゃね?gkbr


  67. 名前: :2012/12/05(水) 11:11:01

  68. 管理人さんへ
    スレタイ間違えてるぞ
    ×分厚い鉄板
    ○分厚いコンクリ製品


  69. 名前: :2012/12/05(水) 12:43:07

  70. >>50バカだなw

    太くて硬いのはすぐに折れるだけ。
    なんにしてもアンカーは怖いな確かに。


  71. 名前: :2012/12/05(水) 17:12:13

  72. ※33
    M16ならカタログ値で約4tだな。
    http://www.jfma.com/standard/standard03.html
    値は短期での値だから長期だと約2.6t。
    ただこういう鋼材規格ってのは数年ごとに変わるんだわ。
    30年前に完成したトンネルならどうなんだろね。
    その辺に確信が無かったから※1の式はただの丸鋼を想定して単純計算したわけ。
    ちなみにもし今のM16と同規格だとして写真から見た感じでコンクリートの厚みが12cm、負担面積が2x3=6m2ぐらいとして
    24x0.12x6=17.3kN=1.73t<2.6t OK

    おおM16でも持ちそうだな。


  73. 名前: :2012/12/05(水) 23:12:16

  74. >M16ならカタログ値で約4tだな。
    それは鋼材の降伏強度でしょ。アンカーの引き抜き強度とは違いますわ。
    ちなみに業界の某指針によるとM16ケミカルアンカーの
    吊り下げ施工時の引き抜き強度は最大0.8tですよ。
    マージンがかなり乗ってるし昔どうだったかは知らんけどね。


  75. 名前: :2012/12/06(木) 15:37:00

  76. ※37
    俺ははじめから鋼材の径が問題ではなく根元のコンクリトーが問題だと言ってるんだが?
    したり顔でレスする前に※1読んだら?


  77. 名前: :2012/12/08(土) 04:01:11

  78. 吊り天井が外れたどうこうよりも、折れ曲がって落ちる8cm厚のコンクリートが悪い。
    ちゃんと鉄筋通してたら吊り天井が外れても折れ曲がって落ちないだろう。
    鉄筋通してたらコンクリート8cmもいらんし。

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