スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)| このエントリーをはてなブックマークに追加 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「コボの出足は大成功。95点。ミスリ-ディングするような口コミは消していく」楽天・三木谷会長 このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2012/07/28 13:58 ] 国内ネタ | TB(0) | コメント(20)| このエントリーをはてなブックマークに追加 |

1きのこ記者φ ★2012/07/27(金) 22:31:37.12 ID:???

楽天が7月19日から始めた電子書籍事業。電子書籍専用端末「kobo Touch(コボ タッチ)」の投入と同時に、電子書籍ストア「koboイーブックストア」を開設した。ただ、サービス開始初日から、端末の初期設定が行えないなど問題が多発。また、そうしたユーザーの不満の声が書き込まれた自社の口コミサイトを突如閉鎖するなど、随処に混乱が見られた。事前の準備に問題はなかったのか。果たして、事後対応はこれで良かったのか。三木谷浩史会長兼社長に聞いた。

――サービス開始から約一週間。トラブルもあったが、出足をどう評価しているか。
総合的に言えば、大成功だ。端末は10万台近く販売したし、購入された端末のアクティベーション(初期設定)も90%以上終わっている。アクティベーションは同じコボの端末で欧米だと3カ月くらいかかって70%に到達するので、それに比べると、大変うまくいっている。具体的な数値は言えないが、コンテンツの売り上げについても、出版社の各経営陣が驚愕しているという状況だ。

トラブルについては今回、コボタッチはEPUB(イーパブ)3という革新的な電子書籍フォーマットを採用していることもあり、初期設定のところで特殊な環境にいる方が中々うまくいかないという事例があった。たとえばパスワードを漢字で入力している人が上手くログイン出来ないだとか、一部のウィンドウズのバージョンについては、デスクトップアプリがインストールできないという問題があった。

ただ、その問題については、2日以内にほぼすべてをつぶした。コールセンターも発売翌日から24時間対応を始めたことで、問題なく対応できたと思っている。これは楽天の特徴でもあるが、その後もコボの本社があるカナダと日本が連携して日々改善している。100点満点といえないが、そういう意味で、95点と言えるだろう。

――トラフィック(=インターネット上の情報量)が想定以上にあった影響もあるようだ。
最初の1日だけの問題だ。インターネットの世界にはコンテンツの物流ネットワークがあり、
コンテンツはキャッシング(=大量配布用の一時的データの生成)されるまでにそれなりに時間がかかる。
コンテンツが十分行き渡るためにはキャッシュサーバーに吸い取ってもらわないと、本来のサーバーにコンテンツはたまっていかない。
その調整に1日ほどかかった。もしかしたら、1日半かもしれないが。

――ということは、ほぼ想定内のトラフィックだったということか。
トラフィックは想定以上だった。先程も言ったように出版社は売り上げの金額に驚いているし、
コボ側もここまで急激にアクティベーションされるのかと驚いている。
もう1つは、ファイルの大きいマンガに売り上げが集中したことが大きい。この3つが初日に起きたトラブルの要因だ。ただ先程も言ったように100点ではないが、ちゃんとマネージできているということを強調したい。


(>>2以下に続きます)
http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/4497ab666f3b559b88a3962aaa795a96/





スポンサード リンク
2きのこ記者φ ★2012/07/27(金) 22:32:11.29 ID:???

(続き)

――こうしたトラブルに対し、楽天市場の口コミサイト「みんなのレビュー」(http://review.rakuten.co.jp/search/kobo+touch/-/s4/)には、
   不満の声が寄せられたが、7月23日の午後に突如消されてしまった。これはどういうことか。


機能の問題自体は2日以内に解消されたわけだから、間違った情報を残しておくことは逆にエンドユーザーに対して間違った情報になってしまう。一回整理しま しょうとうことで、そういう措置を取った。初期段階のリリースに関する不具合は別なところで受け付けた方がいいということで、サポート体制を構築してい る。

――三木谷社長自身が口コミを見て、閉鎖を決断したと言うことか。
そうだ。アイフォーンでもアンドロイドでもそうだが、1万台に1台しか出ない不具合がたくさん出ていると、あたかもすべてがそうだという風になってしまう。不具合はゼロならゼロがいいが、エンドユーザーに正確に理解してもらうことがわれわれのミッション。代わりにコボからのお知らせや、コボニュースという自らの情報発信も始めている。

――とはいえ、口コミサイトのコボの画面は「アクセスが集中していて、一時的に見れない」という表示になっていた。機能の問題は解消したので、正確な情報はこちらで見て欲しい、口コミは誤った情報が含まれているので一時的に閉鎖している、と表示すべきではなかったのか。

そういうテクニカルな反省材料はあるかもしれない。ただ、90%以上の人がアクティベーションが終わっているわけだから、その問題は置いておいて、より使い勝手のいいように改善していく。

――コボの特設サイトには、「お客様の声」として、コボを賞賛するコメントが載っている。公式情報以外の口コミサイトを閉鎖するなら、こちらも同時に見れなくするべきではないか。

見てないので、わからない。繰り返しになるが、大体のネガティブなコメントというのは、ほぼ全て初期設定の問題であり、それについては対応済みだ。初期設定以外のクレームはほぼない。

――口コミサイトは近日再び見れるようになるのか。
どういう形で再開すればいいか検討している。今までの楽天市場に出店してもらっている店舗のサイトとは違い、コボは楽天自身の商品の直販サイトに近いから、ある程度口コミを吟味して再度出すという可能性もある。

(中略)


――そもそも電子書籍事業に参入することで、既存事業とはどのように連携を取れるのか。
   「コボ タッチ」の後継機種「kobo vox(コボ ボックス)」に楽天市場などのアプリケーションを搭載し、既存事業と相乗効果を生み出したいということは、楽天市場の出店者向けのイベントで自身が述べている。

「コボ ボックス」を日本でいつ投入するかというスケジュールは未定だ。基本的には欧米の販売状況を見ながら、日本での投入を判断することになる。今回の問題を見ても分かるように日本人のユーザーはクオリティに対してうるさいので、そこは慎重に判断したい。

相乗効果については、個人的に「神の雫」というワインのマンガが好きで読んでいるが、このワインどこかに売ってないかとついつい楽天市場で調べてしまう。 マンガだけでなくファッション誌を見て服を買いたい、小説に出てきた場所に旅行に行きたいなど、本自体がインフルエンサーになれば、新しい読者の楽しみが できると思っている。楽天の既存事業との連携も可能になる。

――開始1週間について改めて振り返り、これまでのネットサービスは開始してから改善するというやり方が多かったと思うが、こと書籍に関しては、これまでのユーザーと反応が違ったのでは。

今回はインターネットのヘビーユーザーではない人もコボを買っていて、非常に興味を持っている。
そのため、初期設定はより簡単にする必要があることを学んだ。間もなく、コンピュータにつながなくても初期設定出来るようにする。そういう簡易化はどんどんやっていく。

ただ、どのユーザーにからも、いったん使い出してしまえば、サービスやインターフェイスに関する評価はものすごく高い。初期設定の部分を除けば、値段が安 い、使いやすい、かっこいいという評判がほとんどだ。言い方が悪いかもしれないが、改修した問題については、ミスリーディングする口コミは消して、それ以 外のものに関してはできるだけ残したらどうですか、というのが基本的な考え方だ。

(記事終)



3名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:32:15.94 ID:SyTehpEF

お前、自分で試してないだろw


212はんどるとらふりぃ ◆7DSin/vN4A 2012/07/28(土) 00:52:39.15 ID:Ui3b/Pm7

>>4
> 改修した問題については、ミスリーディングする口コミは消して、
> それ以外のものに関してはできるだけ残したらどうですか、というのが基本的な考え方だ。

それもう口コミじゃなくね(・ω・`)


5名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:33:14.59 ID:/mlj4ZOC

ダニー自己採点甘すぎ


6名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:33:37.17 ID:CqgbPABT

>ちゃんとマネージできているということを強調したい。

wwwww


7名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:34:26.75 ID:9xwr+3LM

1年後
10万台が産廃に


8名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:34:41.83 ID:YvfhuL1G

この論理だと死者が出た食品のレビューも改善後なら全部消していいことになるな。


9名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:35:58.71 ID:mBLOMoBp

批判意見の削除など一番やってはいけないことをやった楽天


10名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:36:09.39 ID:b1oCMv5d

>ある程度口コミを吟味して再度出すという可能性もある
こんなんなら口コミを強調する意味は無いね。
健康食品にありがちなお客様個人の感想ですでいいじゃん。


11名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:36:36.18 ID:gqwyrvFg

言論弾圧www


15名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:37:11.89 ID:rSHxxbIG

何がミスリーディングだよ
都合の悪い意見は全部消すってことだろ

まぁある意味で潔いけどな


16名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:37:29.33 ID:uL08Ey4m

――三木谷社長自身が口コミを見て、閉鎖を決断したと言うことか。
そうだ。

と言っておいて

――コボの特設サイトには、「お客様の声」として、コボを賞賛するコメントが載っている。公式情報以外の口コミサイトを閉鎖するなら、
   こちらも同時に見れなくするべきではないか。

見てないので、わからない。



wwwww


17名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:37:31.69 ID:kFBmQJLo

何でもいいけど楽天はDM多すぎです!


18名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:37:41.49 ID:TbJ3gCdF

そうなの???? 良かったね


19名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:37:56.35 ID:vtvVSnnQ

それって口コミじゃねーじゃんw(´・ω・`)


20名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:38:15.80 ID:8kWkDhxY

ちょっと興味あったけど、これじゃあ買う気にならないな


21名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:38:18.08 ID:D9me9Yi/

楽天はこういうところだ、そういう体質

元出店者の俺は断言するよ、ここのこういう体質は昔から同じで
最低だよ


205名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 00:42:08.09 ID:XUHpC0Pl

>>21
結局体質だよね。
自分がいいと思うものが全てで、押し付けるだけという。

今回のもそうだし、出店契約もそうだし、本業の使いづらいサイトも迷惑メールも、
無関係な社員への英語押し付けも全部そう。独善。

こういうタイプとは距離を取って付き合うのが一番。


23名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:38:49.39 ID:fjEMObKH

消した後で書かれたらまた消すの?
知ってるわこれ炎上マーケティングってやつだ


24名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:39:01.50 ID:Xmit2w5r

ここまで糞対応をした企業は知らない


26名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:39:19.91 ID:N1S0ZzwA

「そういえば一週間日本語喋ってないなあ」


27名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:39:29.36 ID:MnCpIBQv

検察は逮捕する奴間違えたんじゃないか?


569名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 12:03:05.30 ID:q+HOPBzC

>>27
検察や警察は「悪い奴」を逮捕するんじゃない
「都合の悪い奴」を逮捕するための機関に過ぎない
そこを勘違いしちゃダメ


29名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:39:43.29 ID:SyTehpEF

いかにもワンマン社長らしい対応w


30名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:39:50.29 ID:u99kTXag

今回の件で楽天で金融取引するのが怖くなったわ


32名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:40:31.58 ID:wRVZBUlz

10万台売って3千件うまく行かないって事は不良率3%だ、普通の工業製品はは0.0**%以下
だよね。


89名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 23:04:10.04 ID:yLqC5dXp

>>32
不具合で騒いだ人が3千なので、実際に不具合があった人は何倍も居るんじゃないかな。
不具合があっても実際に行動に移す人は一部だろう。


33名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:40:58.84 ID:8aew0cDC

どういう人間なのか

よく覚えておくよ


34名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:42:00.76 ID:/E0/QcvM

口コミ以外にも色々消している物あったりして


37名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:42:37.89 ID:75vyGlrc

これバックライト無しってマジ?


40名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:43:27.90 ID:zb5kb7Xj

ワンマン社長の典型だよな。都合の悪い情報は隠蔽して、
都合のいい情報は垂れ流す。

北朝鮮と変わらないじゃん。よくもマスコミを持とうとしたな。


41名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:43:46.62 ID:EQ6ahIrv

秋元「博多に行くのは左遷じゃありません」

三木谷「ミスリーディングする口コミは消して、それ以外のものに関してはできるだけ残したらどうですか」

鳩山「鳩山頑張れという思いをいただいた」


44名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:44:15.13 ID:I6SL/7w1

ひどいな。
でたらめ会社だな。
浅い会社はやることが子供っぽい。
レビュー消すって、もう売れないだろ。
やっちまったな。


46名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:44:53.50 ID:SyTehpEF

どっちみちKindleが出たら終わりだw


48名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:44:59.20 ID:fPQuxwAE

> ファイルの大きいマンガに売り上げが集中したことが大きい。この3つが初日に起きたトラブルの要因だ。

ネットワークが重かったのはマンガを買うユーザーのせいですwww


51名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:46:08.76 ID:rgZz+frH

本物の馬鹿だったんだなあこいつ


52名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:46:09.38 ID:FWhc7qJh

「客は黙って商品を買え!」


53名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:46:14.58 ID:ehh0hKat

コボは自分の重さのせいでぼこぼこと沈んでいきましたとさ


54名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:46:56.91 ID:l8DrOBrs

こいついらね消えろ


55名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:47:44.27 ID:fNQaqKTz

しょっちゅうステマしてたから
感覚がマヒしちゃってるんだろな

舞台裏明かし過ぎだよ馬鹿


56名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:48:14.60 ID:W+ahg+7F

しかし、酷いレベルの受け答えだな。
さすがあんな訳の分からない人材募集をしただけの事はある。

雪印騒動の時も思ったが、なんで社長と言うのは火に油を注ぐんだろうな。
非を認めたがらないし。しかも、口コミを削除だなんて最悪だろ。一番やってはならない事だ。


57名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:48:54.23 ID:QqMd0WyL

アマゾンの端末が日本で発売される前にシェア取りたかったんだろうけど

もうじきネットショップでもアマゾンに食われるよ安心感がぜんぜん違う


167名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 23:59:46.04 ID:nPvujEHA

>>57
楽天に出店してる店舗のページって
なんか2世代くらい前のホームページっていう感じなんだよね。

なんていうか、洗練されてない感じ。
べつにフラッシュとかエアーとかをつかえ、っていいたいわけじゃないよ。


58名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:48:55.59 ID:l5orF7Be

スパム三木谷は醜い言い訳は止めろや


59名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:49:07.31 ID:U7Jqxabd

白黒で漫画かよ あ グレースケール? 16階調? 256?

カラーないの karaもこないな


60名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:49:24.31 ID:O7U6N75A

そんなに早死にでも逆に困る
盛大に足掻いて後発の贄となってもらわんとな


63名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:51:08.24 ID:RzQgLIQK

楽天は使わないことに決めた


64名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:51:13.44 ID:kjSp3WgC

都合の良いものだけしか残さない口コミとかしねよ
その時その時の声が商品の価値だろが
wikiとかも楽天社員で編集しまくりそうだな


67名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:52:03.95 ID:dWK/DxDu

「 実際に騒いでいる人の数を数えると、まずたいしたことないと思いますよ。
 騒いでいるのはせいぜい2000~3000人でしょう。致命的な問題があった訳でもない」
 






69名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:52:29.16 ID:1nlpUAJQ

「コボの出足は大成功。ミスリ-ディングしていく」


70名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:53:15.43 ID:1vXnAWVP

ま、これがこの企業の体質ってことです。


72名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:55:46.39 ID:Wm2OVQf9

なんの為の口コミ?
意味ねー


73名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:55:49.83 ID:MGsCo/TD

>ある程度口コミを吟味して再度出すという可能性もある。

hahaha


74名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:56:06.99 ID:u3E8RQEi

口コミとステマを混同してるんじゃないか?


76名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:56:13.69 ID:ar3MctJ/

楽天という企業そのものを表してんな今回の騒動は


77名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:57:01.34 ID:+u+RWKVj

なんという情報操作wwwwwwwwwwwww


78名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 22:57:36.13 ID:hXcDMJOu

三木谷は一事が万事、こういう感じなんだろうな。
だから楽天はダメなんだ。


84名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 23:00:42.11 ID:58e0L+IK

ここまで酷いのはなかなか見られないな


85名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 23:00:53.21 ID:of9Rfp9Q

95点ww
あの不具合で-5点かよ


86名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 23:01:31.09 ID:FQRQmILU

せや、大成功や! kindleなんて無かったんや!


87名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 23:02:34.84 ID:ZrMGbv/e

本スレ見てるけど95点はないと思うの


92名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 23:05:53.61 ID:r9hps4nI

「 姑 息 」


492名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 10:29:42.93 ID:weQOVKmd

>>92
姑息ではなく、卑怯だろ


95名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 23:06:13.43 ID:uxkwbkGl

     ∧_∧       ∧_∧
    ( 現実)      (; ' A` )
  三 (  つ つ     (つ   ,ノつ
  三 人 ヽノ      /三木谷〉
   (__(__)     (_(__)


                ∧_∧     ∧_∧
               (;Д⊂彡  三現実  )
              ⊂三木谷ノ  三G(   こつ
                人  Y    三(_,\ \
               し (_)        三___)


       ∧_∧    三木谷.    ∧_∧
       ( フ現実)フ   ::∧_∧: ⊂(現実 ,)
      (    )ノ    :( ∩∩ ).   \    )
      / / /     ::(´ ノ ノ::     ( (  |
      (_)_)     ::( ̄__)__)::     し(_)


97名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 23:06:30.65 ID:O61pZdo4

面接のとき、みきたにを崇拝せよ

と案にいってくるだけあるなw


99名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 23:07:41.20 ID:GBil+pZs

楽天って自分の都合の悪いレビューを消すと自らが宣言してしまったか。
アマゾンには勝てないな。


100名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 23:09:18.24 ID:UP+g1uOl

つまり、買ってはいけないということだな


102ビー玉の転がる家2012/07/27(金) 23:10:50.68 ID:kLMq6TLB

別にいいよ ほっておけ

このクソ端末が世を席捲することはない。


103名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 23:11:23.09 ID:Pwdzs9JJ

なぜ消費者に対して挑発的な態度なんだろう。

無駄に敵を作り、アンチを増やしてなんかいいことあるのか?
誰か社長に進言してやれよw


324名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 05:09:07.51 ID:cm02ZRXb

>>103
回り全てを馬鹿にする性格なんだと思う
買わなきゃ死ぬって訳でもないし、放置でよいかと


105名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 23:11:41.59 ID:q6n3V2n/

糞だとは思ってたけど、ここまでとは・・・


107名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 23:12:59.17 ID:krkLFj5q

これは酷いな・・・
こんな事言ってデメリットしかないのに周りは誰も指摘しなかったのか


108名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 23:13:49.33 ID:DXSIMXA7

都合の悪い口コミはガンガン消してくwww

バカすぐるw


110名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 23:15:18.60 ID:h/AFECkm

Windowsをディスるとは
マカーは基地外だな


112名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 23:15:48.51 ID:Swmjn4Yp

口コミって、なにかね


114名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 23:16:20.41 ID:sMsnvp62

これは宣戦布告と受け取っていいのだな?


116名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 23:16:25.86 ID:Ho9FttA7

ソフトバンクのハゲ社長がいかに素晴らしい人物であるかがよく分かる


117名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 23:17:46.94 ID:2WFThknD

炎上マーケティングってやつでしょうかwww


122名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 23:23:07.39 ID:J4knpnG+

情弱相手の商売っすか?


123名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 23:24:51.25 ID:pKL96gof

見たくないものは見えない
と原発の事故調査委員がまとめていたな


128名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 23:27:21.24 ID:Z+AK8nGD

これが社長のコメントか…
撤回のしようもないし、ほんとひどい。


130名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 23:28:49.37 ID:zTHn+Nch

だから俺は楽天のオンラインショッピングは使わない


139名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 23:35:29.50 ID:MW58CIi8

>>130
出張貴族だった数年前に結構楽天トラベル使ってたが、
いまだに楽天のメールボムが山ほどくんだよねえ…。
あいつら日本一の迷惑メール送信業者だと思ってる。


133名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 23:30:38.05 ID:BEehAm4q

いやーkoboが出てよく分かった。
sony readerはかなりできがいいぞ


135名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 23:30:54.90 ID:5+6BX5Dz

誠意のかけらもねーw


136名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 23:32:30.88 ID:P5Lgk7XS

> サービス開始から約一週間。トラブルもあったが、出足をどう評価しているか。

>  総合的に言えば、大成功だ。端末は10万台近く販売したし、購入された端末のアクティベーション
>  (初期設定)も90%以上終わっている。

つまり買った人のうち1万人前後が、最長1週間たってもアクティベーションできていないってことだよね


137名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 23:33:08.51 ID:jzDx4g7o

と、三本谷が口コミに不満をコボした


140名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 23:35:47.60 ID:SjuTbEL0

忘れ去られるまで黙ってれば良いものを


141名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 23:35:47.64 ID:s5nxbM+h

こりゃ、王様は裸だな。


142名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 23:36:00.64 ID:FHOI6KaC

口コミはあてにならんわけだね


145名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 23:37:57.51 ID:LKkNP2Na

まあ、企業として間違えではない。騒いでるの2ちゃんねらーくらいだし。

全員相手にしてたら商売あがったりだよ


146名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 23:38:30.76 ID:/kUoA3WM

英語公用語化と今回の対応を見るに三木谷も落ち目だな・・・・。


149名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 23:40:21.92 ID:QgRbKD/0

まあこのままで売れると思うならそれでいけよw


150名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 23:41:52.12 ID:SbK4r/95

テナントのレビューは一切削除させないのに?
本当にクソだな


153名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 23:44:14.22 ID:V3gaGKV5

購入した奴だけレビューできるようにすりゃいいのにそれをやらない不思議


161名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 23:50:03.60 ID:VquukM6t

>>153
残念ながら楽天のレビューは購入者しかできんのだよなw
なにやらせてもアマゾンの方が正解ってことかねぇ


155名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 23:44:42.38 ID:hyFGHopO

おまえら何言っているんだよ三木谷さんはそんな人じゃないぞ
実際に会って話をして見たら本物は何百倍も酷い奴だぞ


163名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 23:52:37.36 ID:uY0MOnX9

Appleがまともな企業に見えてくる不思議


164名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 23:53:09.28 ID:NFfZA7xu

まあ三木谷の言い分にも理はあるわけで・・

最初つまづいて後々改善され状況変わったのにずーっとネガ評価残ってるのは
事情を知らない新規さんに誤解を与えてしまう可能性がある。それは確か。

かといって主催者側の裁量で消すと、ステマ的な疑惑・不信感がユーザーに拡がり
これもいただけない。

「評価」の評価づけも、ある程度ユーザーに委ねるという手もあるんだけどなあ。


165名刺は切らしておりまして2012/07/27(金) 23:54:57.65 ID:vnQWemAI

>>164
せめて黙ってやればいいのにね


183名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 00:17:20.46 ID:P4Ian35V

>>164
そういうことは改善させてから言えw


172名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 00:05:23.25 ID:EYmkdzMI

ほしいと思ったけど、こんな姿勢じゃ買えない。怖い。


174名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 00:07:54.40 ID:niQqrzt3

うわぁ・・・・

ネガティブな口コミは消していくということか

楽天の評価があてにならないことは今回ではっきりしたな


178名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 00:10:39.79 ID:Z1JDS7MN

こう言うことを平気でいう会社の製品を買おうなんて


まったく思わない。


185名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 00:20:38.42 ID:HKcs21nd

口コミの意味がないwww


187名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 00:21:59.81 ID:+2Guat5k

社員に英語強制してスキル最高の新人集めて満を持して出したのがコボちゃんw


189名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 00:24:36.23 ID:j7/HqXqH

そりゃ出版社も驚愕するだろうね


209名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 00:44:36.20 ID:Mk2Y7b5V

∧_∧      アマゾン「bokobokoにしてやんよ」
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪


216名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 00:57:37.99 ID:L6u00KiW

>総合的に言えば、大成功だ。端末は10万台近く販売したし、

>アイフォーンでもアンドロイドでもそうだが、1万台に1台しか出ない不具合がたくさん出ていると、
>あたかもすべてがそうだという風になってしまう。

koboの不具合って10台どころじゃないだろ


217名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 00:57:51.01 ID:BavV/yNQ

クズの本領発揮中ですねw


220名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 01:01:06.41 ID:R96r6Vpy

ミキティーご乱心wwwww


223名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 01:03:55.04 ID:Ht06eKL0

普通、楽天で出店してるテナントは
レビューにサクラ書き込みしたら強制退店なんだけどな。


227名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 01:24:48.30 ID:UNJlJEDd

これインタビューした方はもっと突っ込みたかっただろうな


231名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 01:30:35.92 ID:Y+FxWKik

提灯記事かと思ったら、さすがは東洋経済。
コメント消しについて、かなり粘り強く聞いているな。

三木谷の回答は、回答になっていない。
自社製品の批判を許さないレビュー機能なんて、北朝鮮の放送と同じだよ。


237名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 01:37:08.37 ID:gb7H3ECn

きったねえ。
その一言につきる。


247名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 01:54:03.59 ID:vPd4JMQ4

嘘でも平謝りしておくべきところなのに
やっぱこの程度の人間だったんだねえw


251名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 02:00:30.94 ID:ifsGHDlW

DL販売は信用がなくちゃ出来ない
だって売れない資産だからね


255名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 02:02:47.94 ID:zQDzduuo

Kindleまで待つわ


256名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 02:02:53.32 ID:kY6IW+zB

楽手終わった・・・・


261名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 02:09:02.69 ID:T/dfd1i2

ってか何で漢字というかUnicode関連のテストを項目に入れてねぇんだ…
楽天サイトのアカウント名には漢字入れる事を許容してる癖に!!!


262名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 02:14:50.74 ID:Ism5I+3N

>>261
日本向けのソフトとしては当然チェックするべき項目だからな・・・
まあ、チェック漏れは100歩譲るとしても、それをWindowの仕様とアカウント名に多バイト文字使用する
ユーザーのせいにする発言は、まともな神経ならありえないよな


267名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 02:43:22.33 ID:T/dfd1i2

>>262

社長がこんな言い訳してるのは正直どうかと思う。

>漢字をユーザーアカウント名にしている人がいるのかと思ったし
>漢字のアカウント名を許しているウィンドウズにも驚きました。

ワークグループ名はともかく、ログオン名に全角を使うのは確かにトラブルの元で
windows7でもC#とかでも海外ソフトで対応が進まない現実はあるさ。

だが、こんな話は今に始まった話では無いんだがな~~~~

あ、楽天は日本語禁止なんだっけw
なら仕方無いかもなwwww


265名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 02:37:42.82 ID:sefs8oa2

こんなバカの社長の下で働きたくないだろうよw


287名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 03:13:43.55 ID:rBQkl0Rx

どんだけテングになってんだよこのバカw


288名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 03:15:51.44 ID:R79J3LHt

虚構新聞かと思った・・・

しっかし、思いっきり斜め上のコメントだなあ。


290名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 03:19:23.84 ID:sefs8oa2

悪口一つ星レビュー全SUCKします^^


297名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 03:50:29.16 ID:cuU+F0JF

>ある程度口コミを吟味して再度出すという可能性もある。

口コミを吟味www


301名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 04:03:34.23 ID:9FFogTeu

世の中、楽天クレジットカード使う人が多いから、
思ったより成功するんでは?


313名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 04:40:43.61 ID:lu6ujugH

この逆ギレは長期間クビを絞めることになりそうだな


320名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 05:01:27.81 ID:VgOIYpCO

>>1
>アクティベーションは同じコボの端末で欧米だと3カ月くらいかかって70%
こんなの基準にしてどうする?
明らかにおかしいだろ!


322名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 05:03:52.91 ID:Pi5MpzH3

コメント消すって要はステマとかわらねぇじゃねぇかよ・・


340名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 05:34:49.75 ID:9B9OLHD6

最低だなコイツw


341名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 05:48:23.50 ID:n8iBRfWX

アマゾンのカスタマーレビューや価格comの口コミは消せないだろw


347名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 06:10:46.26 ID:fT1oA6zO

>>341
価格コムは知らないけどamazonは消しますよ。


362名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 07:06:42.12 ID:eK4iR/+X

情強しか使いこなせないらしいが、こいつに手を出すのは間違いなく情弱と確信した


389名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 08:06:36.66 ID:R79J3LHt

記事まとめ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/NBD/20120727/235043/
の三木谷社長インタビューより

1.kobo用コンテンツは驚くほど売れまくっている
2.koboは最高である。特にUIが素晴らしい
3.ユーザーアカウント名に漢字を使っている人がいるなんて思わなかった
4.日本の購入者は漫画ばかり買うから配信が上手くいかなかった
5.スティーブ・ジョブスと同じように自分が指揮をとった
6.不具合は致命的な問題では無いので販売を継続した
7.店頭販売はITリテラシーが低い人達のためにやっている
8.説明書やヘルプ不十分というのはITリテラシーが低い人が言っている
9.最初戸惑うのはWindowsが出てきた時と同じ
10.特殊な環境を除いて、万全のテストを行った上で出荷した
11.購入者の95%がアクチ完了しているから拡販はやめない
12.騒いでる奴は少数。せいぜい2000~3000人
13.問題にスピーディーに対応して大成功だ
14.俺の書いた本は1000冊以上売れている
15.出版社は「売れているのに騒ぐのはおかしい」と思っている
16.アマゾンなんて眼中にない


554名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 11:49:09.61 ID:jOE0Nl4g

>>389
ぱっと読むと
マンガを読むやつはリテラシーが低いって考えが透けて見えるな
こんなんじゃ、ヲタクは楽天の製品なんか避けるのが良いでしょ
しかしヲタクは製品の普及に貢献するオーリーアダプター層なのにね
ミキタニは馬鹿経営者だ


392名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 08:08:22.69 ID:Au4oV7mv

>>1
>ミスリ-ディングするような口コミは消していく

あ~あ、一番やってはいけない事をやった上に公言しちゃったよ、しかも社長が・・・
馬鹿なのかこの社長、楽天もその内潰れるかライブドアのようになるなこりゃ・・・


395名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 08:16:25.44 ID:QBPzn9cY

三木谷本人の修正プログラムはまだ完成してないの?


399名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 08:21:27.07 ID:OSYP7txV

90%で95点はなあ
せめて90点にしないとw


402名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 08:23:43.47 ID:93PC0hvn

大本営発表きたこれ


406名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 08:30:19.17 ID:P3nh6yZT

酷い言い訳で楽天に関わる全てに金を落としたくなくなる
電子ブックもkindleまでの命だと思っている


407名刺は切らしておりまして2012/07/28(土) 08:34:06.70 ID:hRsA7XIC

グローバル目指してる割にはせこいな





スポンサード リンク



  1. 名前: :2012/07/28(土) 14:21:43

  2. みなさん、これがWeb2.0ですよ。相互コミュニケーションで自由な世界ですよ


  3. 名前: :2012/07/28(土) 14:22:29

  4. あからさまな情報統制かよwwww
    楽天人民民主共和国だろこれwwwwww


  5. 名前: :2012/07/28(土) 14:27:01

  6. 隠蔽企業

    英語で取材うけろよ

    名前にみきってつく奴にろくな奴いないな


  7. 名前: :2012/07/28(土) 14:29:06

  8. koboの企画自体が三木谷の鳴り物入りなんだろ。
    だから失敗は社内的に許されないし、認められない。
    ワンマン社長のゴリ押しなので、幹部連中もおかしいと思っても何も言えない。
    楽天という組織の腐った精神が形になったのがkoboなんだろ。



  9. 名前: :2012/07/28(土) 14:35:13

  10. コボボッコボコ


  11. 名前: :2012/07/28(土) 14:54:58

  12. 楽天ゴミクズすぎィ!


  13. 名前: :2012/07/28(土) 15:00:40

  14. んで全編英語でこの会見は行われたんだよな?


  15. 名前: :2012/07/28(土) 15:05:52

  16. 楽天=ロッテ

    チョン企業だからなー
    そりゃ、こう言う遣り方するだろ


  17. 名前: :2012/07/28(土) 15:21:22

  18. 普通はピンチはチャンスに変えるものだろ
    不具合でた時点でものすごい注目浴びまくってるんだから、
    神対応して「うおおお楽天SUGEEEEE」って言わせりゃ良かったのに

    こいつの対応は中国の電車埋めたのとまったく同じ
    特にコメント消したことは永遠に語り継がれるよ


  19. 名前: :2012/07/28(土) 15:46:24

  20. 当初から改善されて、落ちた印象が良くなったなら、その分もレビューに乗るだろ。
    ってことは、現状だと当初の期待値もクリアできてないんじゃないの?


  21. 名前: :2012/07/28(土) 16:02:14

  22. 自分書いた本は1000冊で大成功で、コボのトラブルは精々2,3000人で少数って…やっぱ頭おかしい人だな


  23. 名前: :2012/07/28(土) 16:35:58

  24. koboを買った人が職場に居る。品揃えと、端末のレスポンスで不満があるって
    安さで買ったが失敗だった、と。でも、その人はレビューとか書かないと思う

    日本人の大多数は不満があっても何も言わない。黙って去るんだ
    だから声を上げてくれる人は本来ありがたいはず、っていう常識かと思ってたけど、
    それに真っ向から挑戦する商売がどうなるのか見届けてみたい


  25. 名前: :2012/07/28(土) 17:23:59

  26. 別になんの関わりもないからいいわ
    これからも笑える発言で楽しませてくれ


  27. 名前: :2012/07/28(土) 18:37:07

  28. 批判を封じ込めて、欠陥商品を売って利益を上げてんじゃないよ。
    ごみくず企業が。


  29. 名前: :2012/07/28(土) 18:50:23

  30. 終わったな…運営側は既に事業からの逃避行を画策して居る様子だ


  31. 名前: :2012/07/29(日) 00:16:11

  32. えらい前向きやのう
    ま、絶対売れないだろうがな


  33. 名前: :2012/07/29(日) 07:34:29

  34. 自分たちに不利なレビューは消しまくるから

    「楽天のレビューはアテにならない」

    ってことだな
    別管理のレビューサイトが必要だな


  35. 名前: :2012/07/29(日) 10:28:03

  36. >>492が妙な指摘してるけどこの場合姑息って適切な表現だよね
    根本的な解決じゃなくて臭い物に蓋しただけなんだから


  37. 名前: :2012/07/29(日) 20:43:44

  38. 絶対に楽天は利用しない。この社長は金儲け以外の感覚が馬鹿だ。


  39. 名前: :2012/08/12(日) 16:09:26

  40. 買う側ではなく、売る側の論理で商売するぞて言っているようなもので

    絶対やってはいけない事を平気でやっちまう楽天て

    前から思っていたけど 信用できない。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://higedharma.blog90.fc2.com/tb.php/1323-213283ba









アクセスランキング ブログパーツ 授賞式