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「日経ビジネス」のランキング最下位で名誉を傷付けられた…ヤマダ電機、満足度ランク最下位訴訟で敗訴・東京地裁 このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/12/14 21:26 ] 国内ネタ | TB(0) | コメント(0)| このエントリーをはてなブックマークに追加 |

1空挺ラッコさん部隊ρφ ★2010/12/14(火) 19:54:52 ID:???0


 週刊経済誌「日経ビジネス」の消費者満足度ランキングで最下位にされ
名誉を傷付けられたとして、業界最大手のヤマダ電機(群馬県高崎市)が
発行元の日経BP(東京都港区)に5500万円の損害賠償を求めた訴訟の
判決が14日、東京地裁であった。

 石井浩裁判長は「ランキングの根拠となった調査には、恣意(しい)的な結果が
生じるような事情はなかった」と述べ、ヤマダ側の請求を棄却した。

 問題となったのは、同誌2008年7月28日号に掲載された特集記事。
アフターサービスの満足度に関するアンケート調査で、家電量販店部門はヤマダが
16社中最下位だったなどと報じた。

 ヤマダ電機は訴訟で、調査が事前にモニター登録していた会員を対象に行われたことについて、
「読者は、国民全体からアンケートの回答者を無作為抽出したと誤解する可能性が高く、不適切だ」と訴えた。

 これに対し、判決は、同誌が会員から回答者を無作為抽出し、組織票を防ぐために
メールアドレスのチェックも行っていたことなどから、「合理的な調査結果になるような
配慮がなされていた」として退けた。

 ヤマダ電機の話「極めて不当な判決で、直ちに控訴します」

(2010年12月14日19時46分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101214-OYT1T00933.htm





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3名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 19:55:39 ID:d0bjOc2o0


事実だからしょうがあるまい。
裁判に負けたらどうすんのw?


6名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 19:56:18 ID:0uMxzil40


プギャ━━━━≡≡≡≡≡⊂`⌒m9^Д^)⊃━━━━!!!!!!


7名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 19:56:33 ID:+fIPox8P0


そうか、そうか


12名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 19:57:25 ID:m/ZfYfkp0


こんなことしてる暇があるならサービス内容を改善しろよ


442名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 21:05:21 ID:RPx7AEQ+0


>>12
そうだよな


13名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 19:57:42 ID:NzPjVpXo0


そうか組織票できない仕組みだったからファビョってんの?


465名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 21:09:56 ID:DBsEuW4p0


>>13
ガッカイパワーで満足度UP
……とか?


15名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 19:57:43 ID:0froMQdBP


自分とこの社員やアルバイトに接客させないからじゃねーのw


16名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 19:58:00 ID:ILhjjCuuO


事実だろ接客も最悪じゃん


18名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 19:58:18 ID:zAiMWMzL0


最下位だったものは仕方ないだろ
どないせいと


21名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 19:58:22 ID:r1r3WsWd0


わろたw


23名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 19:58:38 ID:BZExwDpJP


裁判所のお墨付きが貰えて良かったなw


24名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 19:58:47 ID:CzhHAfX0O


訴えた事が公になったら、尚更イメージ悪くなるだけじゃね?


28名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 19:59:41 ID:uTkF30nO0


接客については

企業からの応援>>>>>>>>>>>>>ヤマダの店員

だしw


31名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 19:59:50 ID:/3YXMqAbi


日本をつまらなくしているのは間違いなく創価連合。


32名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 20:00:13 ID:Je8Uwi83O


これは酷いwwww


33名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 20:00:17 ID:pA8MTFFRP


恥の上塗り


37名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 20:00:43 ID:Z5gtZ+I7P


大手の中で一番接客がクソなのがヤマダ
これだけはガチだわ


282名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 20:41:01 ID:G4NTlMQmO


>>37
同意する


42名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 20:01:11 ID:TYL/yQJ/0


最下位って評価を自分で補強してやんの
バカだねえ


45名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 20:01:34 ID:YiYmlmic0


いつもカードポイントゼロなんだがいったい何買えばポイントたまるのYAMADA


46名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 20:01:50 ID:JSDDzITi0


ほんとに客とかに悪い対応してんだろ


48名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 20:02:14 ID:MgRpgTSi0


日経ビジネスのランキングはホテル番付なんかでも首をひねる事例が多いよ


455名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 21:07:54 ID:gbPgg9Ds0


>>48
たしかに
俺も日経のアンケートなんか信用しない


54名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 20:02:54 ID:BTEfrdMq0


日経なんて真に受けてる情弱が経営者にもいるから困るww


55名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 20:03:07 ID:xdc9UuZf0


こんなの流しとけばいいのに訴訟起こして余計広めちゃってどーすんのw


58名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 20:03:38 ID:T1VzUgil0


そうか企業は潰れちまえw


59名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 20:03:39 ID:SS+1LNi70


周りにヤマダ嫌いな人が多くてビックリした、やっぱり知ってるんだな


61名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 20:03:54 ID:bB/gRvso0


学会員がくるぞー


62名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 20:04:04 ID:zAiMWMzL0


ヤマダ電機社長、創価大学園祭で大カンゲキ「池田先生の手は分厚く温かい」
http://www.excite.co.jp/News/magazine/MAG6/20101021/155/

ぐぐってたらこんなん出てきた


65名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 20:04:21 ID:tO1RoAEt0


> 石井浩裁判長は「ランキングの根拠となった調査には、恣意(しい)的な結果が
>生じるような事情はなかった」と述べ、ヤマダ側の請求を棄却した。


「恣意的」って言葉を「作為的」みたいな意味で使うなよ


68名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 20:04:50 ID:7xVo1hhP0


サービス悪いから当然だな


70名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 20:05:00 ID:Q51XSwzBO


安いだけで店員の態度は悪いと思う。


73名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 20:06:33 ID:4r14ZV4u0


なんだ正しい評価を下されただけか


75名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 20:06:49 ID:hYrsYhSF0


カルトと手を切れば15位くらいにはなれると思うぞ


79名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 20:07:19 ID:ne7b1tlb0


ヤマダ行った後にヨドバシやツクモに行くと接客が神々しく思えるw


80名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 20:07:44 ID:OOUAdRr90


ヤマダは携帯で価格コム見ながら巡回してると、店員が嫌な顔してくる・・・。


85名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 20:08:26 ID:+zAsAtj4P


おまいら、ちゃんと一言言わないからサービスが悪いんだよ

「信者なんですけど・・・」

これでバッチリだ!


99名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 20:10:54 ID:UiBAwpBh0


>>85
青・黄・赤のマフラーを巻くだけでもサービスアップ


91名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 20:09:08 ID:0froMQdBP


ちょっとググってみた
http://blog.goo.ne.jp/tunoda003/e/feb87f2e59ddbca83f03de4773d49b4b
1位 ケーズ
2位 デオデオ
3位 ヨドバシ


100名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 20:11:18 ID:RF0UorxO0


>>91
そのランキングほぼ正解!


114名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 20:13:09 ID:uqa+HsCP0


>>91
ケーズはいいね
社員も親切だし


141名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 20:17:52 ID:yBpQDDT/P


>>91
同意見だ あまり特定企業マンセーしたくないが、ケーズは気持ち悪いくらい
丁寧で 安心感がある。

値段も他店の値段いったらそれにあわせてくれる。


153名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 20:20:54 ID:+hLVi2ui0


>>91
沖縄にはケーズもヨドバシもないお(´・ω・`)ショボーン


309名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 20:47:05 ID:ZF1XREtb0


>>91
デオデオは、アフターサービスの良さだけは認める。
ただ、買う時の値段が、他店に比べると高いよな。


93名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 20:09:17 ID:RsJ9Pevf0


山田電機行くならビッグカメラ行く


98名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 20:10:37 ID:7TrzITU+0


おやおやw最下位だったんだね。この記事のおかげで知ったよw


102名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 20:11:41 ID:e+/Ng2h70


名誉も糞もあるかwww
最下位は納得


104名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 20:11:47 ID:CDW5ln7FP


まぁ納得の最下位だったしな
裁判で敗訴して恥の上塗りだな


107名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 20:12:15 ID:dYcVvXwMP


いかにも顧客サービスが悪い企業の対応の仕方という感じだなw


110名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 20:12:56 ID:37MXivW40


アフターサービスの悪さは定評があったからなぁ…


115名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 20:13:11 ID:P6gopQ7k0


勇気を出して値切っても冷たい態度で適当に客をあしらうヤマダw


123名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 20:14:37 ID:rDP89ailO


納入メーカー、下請け満足度ランキングもやれ


132名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 20:16:27 ID:r+qQEOns0


バッカだね。
控訴して何度も何度も最下位になったことを宣伝するんだから。
最近嘘ばかり言ってる日経ビジネスやダイヤモンドは見なくなったが、
この記事を読んでヤマダ最下位かと納得したよ。


135名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 20:16:56 ID:9JJXydpM0


アフターサービスなんて使った事ないからどうでもいいけど、近所のヤマダ、レジに人がいねぇんだよ
呼び込みばっかしてないで最低限の仕事くらいしろよ、金いらないんなら持ってっちまうぞ


138名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 20:17:34 ID:ouOzC5MfP


そうかそうか


155名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 20:21:31 ID:E3rfIgoX0


事実だから、仕方ねーだろ。
現実を直視しろよw


162名無しさん@十一周年2010/12/14(火) 20:23:14 ID:8CJr4pPC0


最下位になったら「これを励みに頑張ります」って言えば励まなくても次は上位なんだよ
そんなのもわからないのかね?小売業として失格だぜ






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