★どうした!マクドナルド、11月は売上10%減 値上げの影響じわり、消費者に「お得感」伝わらず マクドナルドが売り上げ、客数の減少に苦しんでいる。日本マクドナルドホールディングス(HD)に よると、2013年11月の売上高は全店ベースで前年同月に比べて9.5%減となり、2桁減となった2月 (10.4%減)以来9か月ぶりの低水準となった。 長期化したデフレを低価格メニューによる高い集客力で収益を上げてきたが、景気回復の波には乗り遅れ、13年12月期は2期連続の減収減益に陥る見通しだ。 日本マクドナルドHDが2013年12月9日に発表した11月の売上高を既存店ベースでみると、前年同月に比べて10.4%減で、やはり2月(12.1%減)以来の大きなマイナス幅となった。 月次動向をみると、一部商品の値上げよるテコ入れをした5月(全店2.1%増、既存店0.5%増)、6月 (同2.6%増、1.0%増)の売り上げは改善がみられたが、7月からは5か月連続の前年割れとなった。 一方、11月の客数(既存店ベース)はさらにマイナス幅が大きく14.4%減。前月を上回って、今年最大の減少幅となった。客数の減少は7か月連続だ。 客単価は値上げ効果で4.7%上昇となり、7か月連続でプラスだった。 マクドナルドは、11月に人気のレギュラーメニュー、「チキンフィレオ」を刷新。また「マックポーク」を 期間限定で復活するなどの手を打ったが、客足は伸び悩んだ。前年はハンバーガー類1つを買うと「ハンバーガー」の無料券を1枚プレゼントするキャンペーンを実施していたが、今年は見送った。それが響いたのかもしれない。 2013年5月から「100円ハンバーガー」などの一部商品を値上げ。6月からは期間限定のクォーターパウンダー、7月には1日限定の1000円ハンバーガーなど高級志向の新商品を相次いで投入したものの、客数は低迷。円安や原料費の高騰も追い討ちをかけ、収益改善の見通しが立たない。(以下略) http://www.j-cast.com/2013/12/10191358.html?p=all
・地味にすごい麦茶その1 麦茶に含まれるピラジンという成分には、血流を改善させる作用がある。農林水産省などの研究で、 麦茶を飲むことで血液の流動性が高くなることが判明。ちなみにピラジンは原料をローストする際、 褐色に色づくメイラード反応とともに生成されるという。さらに血圧降下作用のあるギャバ(GABA)も含まれている。 ・地味にすごい麦茶その2 抗酸化作用──つまりがんや脳卒中、心筋梗塞などの原因にもなる活性酸素を攻撃する成分が含まれており、生活習慣病などの予防効果も期待できる。麦茶に含まれるPクマル酸などが酸化因子のペルオキシナイトライトに対し、高い消去活性があることが静岡大学の研究で判明。 ・地味にすごい麦茶その3 静岡大と京都薬科大との共同研究で、麦茶の抽出成分をテストしたところ、胃の粘膜を保護、 糖尿病の合併症防止、炎症を抑える作用などの機能が判明。 ・地味にすごい麦茶その4 東洋医学的な考え方でも、原料の大麦は体を冷やすはたらきがあり、ほてった体をさます効果が期待できる。 ・地味にすごい麦茶その5 バクテリアの定着を予防する作用があり、虫歯菌とも言われるミュータンス菌の菌膜生成を阻害する作用がある。 また、カフェインが含まれている飲み物は、利尿作用が強く夏場の水分補給には不向き。この季節の水分補給には、麦茶のようなノンカフェイン飲料が適している。便秘や貧血につながるタンニンの量もお茶やコーヒーの数分の一。 ちなみに麦茶の原料となる大麦は、代用コーヒーの材料としても使用される。もしコーヒーを切らしたら、麦茶を通常の3~4倍の濃度で淹れれば、ノンカフェインの代用コーヒーができあがる。牛乳を注げばカフェオレ風に。この季節なら、コーヒーゼリー風のデザートにもいい。お茶漬けや茶粥など料理への使い勝手も実はいい麦茶。 流行りの健康法や飲み物に飛びつく前に、まずは身近な飲み物を見直してみてもいいのかも。 http://www.news-postseven.com/archives/20130716_199981.html?utm_source=buffer&utm_campaign=Buffer&utm_content=buffer7c428&utm_medium=twitter
1000円バーガー買うてきた。刮目せよ!このあふれ出る高級感!!! https://twitter.com/Jinsichi/status/353352102615080960 一方モスバーガーで1000円払うとこんな感じです https://twitter.com/painapou/status/353368009898868739
韓国人「日本のカップラーメンの中身をご覧下さい」 2013年06月28日12:01 韓国のネット掲示板に「日本のカップラーメンの中身」というスレッドが立っていたのでご紹介。 1. 韓国人(スレ主) 4. 韓国人 具材があんなふんだんに入ったカップラーメンは初めて見た(笑) 5. 韓国人 韓国はあれの10分の1程度じゃない? 23. 韓国人 日本の天ぷらうどんカップ麺は恐ろしく美味しいというが、中にクソでかい天ぷらが入っていてカルチャーショックを受けた 26. 韓国人 韓国はどうしてあのように具材を多く入れないのだろうか? 何か納得する理由は存在するのか? 38. 韓国人 あのぐらいのサイズであれば通常80円~100円程度で買えるが…全然高くないよね? 39. 韓国人 日本で1時間バイトをすれば900円を得て、カップラーメンを10個買うことができる 韓国で1時間バイトをすれば5000ウォン(日本円で約431円)を得て、具の少ないカップラーメンを5個買うことができる http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/29856609.html
ビールの本場といえばドイツ。ドイツ人が大好きな飲料といえばビールであろう。 ところで、彼らは日本のビールの味をどう思っているのか。実際に日本ビールを 飲んだことのあるドイツ人に意見、感想を聞いてみることにした。 まず、親日家で20年以上に渡って日本と関わってきたドイツ人の話しを紹介しよう。 「日本に移住したとき、一番違和感がなかったのは実は日本のビールの味だった。 『サッポロビール』の自動販売機には当時、縞模様のマークが付いていて、 その色が“黒・赤・金”(ドイツの国旗の色使い)だったので、余計に親しみを 感じたのもよく覚えている。明治時代にドイツからビールの醸造法を学んだからだろうと思った」 「それと比べて、アメリカに渡って飲んだアメリカのビールは “洗い水”(味が薄くてビールではない感じ)としか思えなかった。あ・ら・い・み・ず……とにかくマズイ!」 「『アサヒスーパードライ』を87年の発売から今日まで、 日本に行くたびに好んで飲んでいる。ただ正直、日本に住んでいたとき、 日本のビールの値段がドイツよりも5~6倍も高かったのが不満だった。ここ25年間で 約2.5倍に縮んだが、それでもまだ日本のビールの値段はドイツから見れば高すぎる!」 ほかにも、日本のビールを飲んだことのあるドイツ人の声を集めてみた。 ・サッポロビールが一番好き。頭痛になったことがない ・アサヒスーパードライが一番だと思う。サッポロはいまひとつ ・日本で一番エリートのビールはやっぱりエビス ・エビスのビアミュージアムに行ったら、日本の白ビールが飲めるけど、あまり気に入らなかった ・『アサヒスーパードライ-ドライブラック-』は好きではないが、 サッポロの『麦とホップ黒』はほとんど普通のビールと同じ味。ただし、 ドイツ本場の黒ビールには両方とも敵わないだろう ・『サッポロクラシック』は圧倒的に一番美味しくて優れている それぞれ人によって好みの違いがはっきり出ているが、 ドイツ人は概ね日本のビールを評価しているようである。 http://www.excite.co.jp/News/bit/E1371801591247.html
4月10日、ペルサール渋谷ガーデン。 農心の辛ラーメンのロゴで車体を覆ったキャンピングカーである『辛ラーメン』キッチンカーが初めて公開された。 現地の報道機関やパワーブロガーら200人余りが、即席で料理できるキッチンカーから出された15種類の辛ラーメンレシピを味わった。 キッチンカーはこの頃東京・大阪・名古屋など日本の主な繁華街やショッピングモールを回って辛ラーメンの辛い味を日本の消費者に紹介している。 農心が今年の海外輸出目標を昨年より30%増の5億7000万ドルとしながら代表製品の辛ラーメンを中心にグローバル販売戦略を強化している。 流通網を現地の実情に合うように持っていき、国別にマーケティングも差別化している。 欧州や米国など先進国の市場では大型流通業会社を集中攻略している。 3月、米国ラーメン生産ラインを1年あたり4億4000万個から5億5000万個に増やした。 欧州でも英国4大メジャー流通企業のうち“モリスン”と“アズダ”の2社と供給契約をすでに締結した。 農心ラーメンが陳列される場所も初期の“エスニックゾーン(外国食品売り場)”から“メインヌードルゾーン”に変わった。 ラーメン宗主国の日本では、韓国伝統の辛い味を紹介する現場マーケティング戦略を使っている。辛ラーメンキッチンカーもその一環だ。 少ない量を好む日本の人々に合わせて世界で唯一、辛ラーメンミニサイズも出した。 三角おにぎりや弁当などと一緒に食べるのに適した量だ。農心ジャパンは今年の売り上げ目標を昨年よりも30%増やしている。 マーケティングは地域別で特化させているが、味は世界共通で全く同じだ。 米国に1カ所、中国の3カ所の海外工場と海外輸出用に釜山(プサン)工場で作る辛ラーメンはどこで生産されようとも辛い味で全く同じだ。 農心関係者は「ムスリムのためのハラール認証(イスラム法に従った肉処理や加工法をしたと認められるもの)を受けた辛ラーメン、 日本人のためのミニサイズカップラーメンなど形態は違うが、どこで売っても辛ラーメンの味は同じように維持する」と説明した。 http://japanese.joins.com/article/138/173138.html?servcode=300§code=300
消費増税前の値上げ検討=内外情勢調査会で講演-原田マクドナルド社長 日本マクドナルドホールディングスの原田泳幸社長は14日、都内で開かれた内外情勢調査会の講演で 「消費増税に合わせて価格を上げるのは消費を低迷させる。(増税の)前に価格を上げることが一つのチャレンジだ」と述べ、 2014年4月に予定される消費増税前に一部商品の値上げを検討する考えを改めて示した。 同社の12年12月期の連結決算は、04年の原田氏の社長就任以降、初めて減収減益となった。 原田氏はその理由の一つとして「客単価の高いものを出したが売れなかった」と分析。 さらに「マーケットが非常に低迷している。今までにない落ち込みだ」と述べ、外食市場全体の冷え込みが影響したとの見方を示した。 http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2013021400870
http://www.narinari.com/Nd/20120518070.html 今度のペプシは“塩すいか味”、夏向けの季節限定で赤色コーラ。 2012/05/28 17:50 Written by Narinari.com編集部 サントリー食品インターナショナルは5月28日、ペプシの新しいラインナップとして「ペプシ ソルティーウォーターメロン」 を季節限定発売すると発表した。発売日は7月24日で、価格は140円(税別)。
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